

たまにはバイクでも

ガレージに眠っているCB1300SFを引っ張りだし、久しぶりにエンジンを掛けてやりました。


01DSC06196.jpg

トリクル充電器に繋いでいるからエンジンは掛かるけど、そろそろバッテリーを交換した方がいいかも。

エンジンの回転もあまりスムーズではなかったので、オイル&プラグの交換もしてみようか。。。





02DSC06214.jpg

バイクはエンジンが命。

'99年生れの現在13歳。

現役バリバリながらも現在は車検切れで出動出来ず(^^;)





03DSC06193.jpg

これを売ったらソーラーかFFヒーターか~? と思いつつも、大型免許を取得して初めて買った大型バイクなので手放せません。

宝くじ当たらないかな~(笑)



バイク用のナビ

久しぶりにガレージでバイクに触っていたのでバイクの話など。。。


s-01DSC00413.jpg


メインのツーリングバイクであるK1200GTにはナビゲーションを取り付けています。

もう6年前になるでしょうか。

今ではバイク用のナビも沢山出ていますが当時はバイク用のナビなどあまり無く、当時乗っていた車に付いていたナビを外して無理やり付けてしまいました(笑)



s-03DSC00353.jpg

取付けステーは試行錯誤して自作。

色々なパーツを加工し組立てて角度調整&振動対策を施しました。

そのおかげで30000キロ走っても故障せずにこれました。



s-02DSC00385.jpg

画面は7インチサイズなのでとても大きく見やすい。

車用のHDDナビなので使い勝手にも問題無し。

画面の表示も昼・夜で自動で切り替わるので大変便利でありました。



しかし、もう地図データが古く更新しないといけないかな~と。

最近は20000~30000円台で安いポータブルナビが沢山発売されているので新しく取り換えちゃおうかと思ったりもするのですが、

どうしてもこのナビでないといけない機能があるのです。



s-04DSC00394.jpg

一つ目がオーディオプレーヤー&FMトランスミッター機能。



s-05DSC00397.jpg

MP3データで保存した音楽を聴く事が出来ます。

スピーカーから音を出すことも出来るけど、ヘルメットに内蔵したステレオスピーカーで聞いています。

ナビにFMトランスミッター機能があるので小さなラジオでキャッチしてヘルメットのスピーカーと繋いで聞いています。

これがまた良く聞こえる事。

オーディオプレーヤーの操作もナビ画面のタッチパネルで操作出来るので、高速道道路を走りながらでも曲の変更が出来るのです。

お気に入りの音楽を聴きながらのライディングは最高です。


ま、時代はBluetoothなんだけどね(笑)




そしてこちらがメインですが、もう一つの無くてはならない機能は。。。



s-06DSC00402.jpg

このバイクには、走行中の動画を撮る為にSUV-Camというビデオカメラを搭載しています。

カメラは左ハンドルの下部。

走行中でも左手で操作出来る位置に取り付け。


s-07DSC00364.jpg

レンズはシールドウィンドゥの内側のこの位置に取り付け。

そしてこのナビにはAV入力があるので、ビデオカメラで撮影している映像をナビの画面に映す事が出来るのです。

最近のポータブルナビにはAV入力が無いのでこれができないんです。




09DSC00389.jpg

こんな感じで走行中も映像を確認できます。

撮影した映像を見る事も可能。

ポータブルナビではこれが出来ないのでどうしてもこのナビを手放せません。

車用だけに使い勝手も良いしね。

そろそろ地図データだけでも更新させようか。。。


 
ちなみにこのビデオカメラで撮影した走行動画はこちら↓

http://www.k5.dion.ne.jp/~otn-life/Movie.html


興味のある方はお暇な時にどうぞ。

最近は撮ってないから古い映像ばかりだけど(^^;)


久しぶりにバイクに触っていたらツーリングに出掛けたくなりました。

でも時間があるとついLinoをイジってしまうのです(笑)




雨降りの夜は

こんな雨の日はガレージでバイク磨き。

こんな時間もまた楽しい。



DSC05674.jpg


最近はLinoばかりイジっていたのでバイクは置物になっていました。

気が付いたら今年は一回も乗っていないような・・・。

3月の地震の後、通勤でスクーターに乗っただけかな。。。







DSC056853.jpg

実は今が一番良い季節。

そろそろツーリングにでも出掛けてみようかな。


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
