

ラウンジシート用液晶テレビの設置に向けて

Linoにはセカンドシートの上部にフリップダウンモニターを取り付けています。




06DSC03385_20110902190141.jpg

10.2型のLEDバックライトなのでとても綺麗に映りますが、さすがにラウンジシートからではチト小さくて見え辛い。。。


そこでラウンジシート用にと考えているのが16インチか19インチの液晶テレビ。

候補として考えているのが下記の品物。





01dt19-11bk.jpg

ORION DVDプレーヤー内蔵LEDバックライト地上波デジタル19型液晶テレビ ブラック DT19-11BK





0220100408-20.jpg

APPCIE DTV162D DVDプレーヤー搭載 16型地上波デジタルLED液晶テレビ








03img57599984.jpg
SHARP LC-19K5(DVD無し)







04lc16k5b.jpg
SHARP LC-16K5(DVD無し)



希望としてはやはりDVD一体型の液晶テレビです。

基本的にはフロントのナビから映像出力してラウンジ用テレビに繋ぎ、地デジ&DVD映像はフロントと同じ物を映します。

車中泊時も同じでも良いのだけど、ラウンジシートで見るだけなのにフロントのナビまで電源ONしなくてはならないのはサブバッテリーの電気がもったいない。

またフロントのカーテンを閉めると後ろからナビのリモコンも操作出来ないしね。

という事で車中泊時はラウンジシート単独でDVDが見れる様にしたい訳であります。

単独では地デジは見れないけどその時はフロントからの出力映像で見るか、後席用の地デジアンテナの設置を考えます。





0508DSC00692.jpg

液晶テレビの設置をシュミレーションする上で、16インチと19インチのテレビのサイズでベニヤ板を切ってみました。

上が16インチで下が19インチ。




06DSC00680.jpg

16インチをテーブルに置いたところ。




08DSC00683.jpg

19インチをテーブルに置いたところ。


実際にはテーブルから少し持ち上がるので高さ方向は少し高くなります。


ただ置くだけでは万が一の時に不安なので、テレビの脚は外して別に液晶モニター用のアームで固定しようかなと思っています。


09.jpg

こんな感じね。

テーブルの天板に固定しつつも角度調整や高さの調整も出来てなかなか良さそう。





09DSC00686.jpg

こちらは16インチを家具から吊り下げたと想定した場合。





10DSC00688.jpg

んで、こちらが同じく19インチを吊り下げた場合。


この場合は別のアームが必要になりそう。



11.jpg



12.jpg

このような物でしょうかね。


しかし家具に固定するにはスペース的に無理がありそうな感じです。

配線を引いてくるのも面倒だし・・・。

何よりDVD一体型の場合DVDの出し入れが出来るのか?



テーブルにはテレビの設置用に既に100Vコンセントを取り付けてあるのでやはりテーブルに設置になるかな。。。

問題は16インチにするか19インチにするか・・・。


サイズ的には16インチで丁度良いと思うんだけど19インチの方が販売価格が安いです。

16インチは今はあまり売れないから19インチの方が安くなっているらしいです。

さ~て、どうしましょうかね。。。

プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
