スポンサーサイト


グランドエフェクターの効果

大阪へ行く前に取り付けたグランドエフェクター。


01DSC09248.jpg


03DSC09260.jpg

メーカーの謳い文句は、

『ボディ下面の乱気流が整流され、車体を地面に押し付けるチカラが発生します。

 この車体を地面に引き寄せるチカラが[ダウンフォース]、車体が浮き上がるのを抑えます。
 
 これにより不快なフラツキやフワフワ感を軽減し、安全で快適なドライビングが可能となります。』

との事。


大阪の往復1200kmを走って早速その効果の程を検証してきました。


結論から言うと・・・・効果有り!  です。


50~60km/hで国道を走っている分には殆ど変化無し。

高速道路に入り、80km/h辺りからムムム・・・^^

100km/hではなかなかハンドルの中立付近での手応えがしっかりしてきます。

車が勝手に真っ直ぐ走りたがっているような感じ。

『 車体を地面に押し付けるダウンフォース云々・・』までは実感できないけど確実にふらつきは減少されました。

ハイエースのスーパーロングは、その大柄なドンガラボディから結構左右にブォンブォンと泳ぎます。

それがかなり軽減され100km/h及びそれ以上での安定感がかなり増しました。


さすがにオン・ザ・レールとまでは行かないけど、今後作業予定のボディの補強&タイヤのインチアップを施せば更に高速走行での安定感は増すと思われます。

個人的には高速走行が多い方にはおススメ出来る商品かなと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
