

制振・静音・断熱作業  【振動低減グッズ】

久しぶりの制振・静音・断熱作業です。

作業というほどでもないですが。。。


以前の作業により飛躍的に静かで快適になった車内ですが、運転中にシートやフロアから伝わってくる嫌な振動があります。

特に信号待ちでのDレンジでのアイドリング状態ではブルブルとした振動を感じます。

この振動の低減を試みてみようと思います。





01DSC078031.jpg

まず用意したのはエーモンのロードノイズ低減プレートという品物。

シートを固定しているボルトを外してこのプレートを挟み込んで締め直すだけというお手軽グッズ。









02DSC08890.jpg

普通の車ならプラスチックのカバーで隠れているはずだけどハイエースはボルトが丸見え(笑)










03DSC08893.jpg

4本のボルトを外してプレートをボルトに通して締め付けるだけ。










04DSC08894.jpg


プレートが押しつぶれるまでしっかり締め付けて出来上がり。

超簡単ですね。










05DSC07853.jpg

お次はホームセンターで買ってきたショックノンという品物。










06DSC07857.jpg

ゴム系発泡スポンジの70~80倍の衝撃緩衝力があるという衝撃吸収ゴムシートです。

エーモンにもロードノイズ低減マットという品物があるけど、ロードノイズというより振動を低減したかったのでこちらを買ってみました。

厚みは5mmのマットで触った感じが低反発ウレタンみたいな感じです。








07DSC07860.jpg

1枚が300mm×300mmのサイズなので2枚買ってきてフロアマットの足が乗る部分に合わせてカットします。









08DSC07866.jpg

カットしたシートをフロアカーペットの上に置くだけ。









09DSC07868.jpg

フロアマットを載せれば出来上がり。



作業終了後、国道を走ってみた感じでは・・・・。


結果は・・・『うひょ~!』ではないけど、『おっ、良いじゃん!』って感じ。

ブルブルとした細かな振動がかなり伝わりにくくなっています。

シートのロードノイズ低減プレートは『思ったより効いたな・・・』という印象。

正直、期待していなかっただけにシートに伝わる振動が減って嬉しい。

あんなワッシャーみたいな物が振動低減の効果があるなんてちょっとびっくり。



フロアのマットは、これまたフロアから足裏に伝わってくる振動が減ってなかなかいい感じ。

結果として信号待ちの時にDレンジからニュートラルにシフトを変えなくても良くなったので効果はあったと思います。
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
