

凛の暑さ対策

とても暑がりな凛の為にちょいと暑さ対策を施しました。





01DSC08366.jpg

凛のベッドはセンターコンソール部に置いてあります。

現在は夏用のサラッとしたタイプです。

もっこりしてますが(笑)


このセンターコンソールはエンジンの真上になるのでエンジンルームから熱が伝わってきてとても暑くなっていまいます。

走行中はさほどでもないのですが、ちょっとアイドリングで停車していたり市街地のノロノロ運転ばかりだと凛のベッドにも熱が伝わってきてしまいます。

暑がりの凛にはこれはちとキツイ。






02DSC083681.jpg

ベッドを外したところ。

このセンターコンソールには底面に25mmのグラスウールと3mmの断熱発泡板で断熱処理をしています。

その下のフロアにはエーモンの『エンジンルーム静音シート』、レアルシルト、オトナシート、シンサレートで制震・静音・断熱処理を施してあります。

それでもコンソールのカーペットタイルが熱で暑くなっていきます。。。






03DSC08358.jpg

センターコンソールに敷いてあるのは8mm厚のカーペットタイル。








04DSC08361.jpg

裏面には断熱として東レのペフを貼っています。

それでもジワジワと伝わってくる憎たらしいエンジンの熱気。









05DSC08348.jpg

断熱処理としてはこれ以上どうしようもないのでスノコを作って凛のベッドを浮かせ熱気を逃がす事にしました。

ベッドの下に空気層を作ってやれば少しは違うだろうと・・・。


ホームセンターで買ってきた木材を使ってセンターコンソールに合わせてスノコを製作。









06DSC08352.jpg

裏面はこんな感じ。

材料費1000円弱、製作時間1時間弱でできました。









07DSC08371.jpg

センターコンソールにピッタリ嵌ります。

納まり具合は良い感じ。








08DSC08374.jpg

凛のベッドが滑らないように滑り止めのゴムメッシュのシートを敷いてベッドを載せまた。

ゴムメッシュのシートはただ敷いてあるだけなのにベッドがズレなくてなかなかの優れものです。









09DSC08377.jpg

35mm持ち上げているのでコンソールよりも少し上がっています。

熱気が逃げてくれればいいのだけど。。。

まぁ夏限定なのでなんとか凛も耐えられるかな?

もっとも暑くなると凛は妻の膝に逃げるのだけど(笑)


エンジンの熱気は冬はホットカーペット代わりでいいのにね~。。。


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
