スポンサーサイト


ルームランプ交換

ハイエースのとても気に入らない部分があります。。。




01DSC08133.jpg

これです、運転席のルームランプです。








02DSC08127.jpg

納車後からどうにもこれだけは気になってました。

このルームランプはないよな~と。

あまりにもチャチい

ラゲッジのランプじゃないんだから・・・。


私のWISHや妻のタントでさえもっとまともなルームランプが付いています。

ファ-ストカーのLinoがこれではちょっと寂しい。



ってな事で交換開始です。










03DSC08113.jpg

Linoの前に乗っていたアルファードのルームランプを取り寄せました。

ポイントはサングラス入れも付いているところ。










04DSC08162.jpg

ルームランプ・ボディー側に加工を施し二日がかりでようやく取付け完了。

やっぱりこれくらいのルームランプがちょうど良い感じがします。










05DSC08163.jpg

ワンタッチで開くサングラス入れが使いやすいです。

アルファードで見慣れていたので違和感なし。












06DSC08166.jpg

これだけで高級感がワンランクアップした感じがします。

これが純正でもいいくらいだと思います。









08DSC08170.jpg

ルームランプ本体をバラして切り詰め加工しているので薄いLEDでなければ入りません。

とりあえずエーモンの三連フラットLEDを入れておきましたが十分な明るさです。

そのうちPIAAのフラットLEDに交換しようかと思います。



取付けは無事完了しましたが問題が一つ。

このルームランプは左右独立になっていて運転席と助手席側が個別に点灯できるしなものですが、何故か助手席側のスイッチを入れると運転席側も一緒に点灯・・・???

運転席側のスイッチを入れると運転席側のみ点くのに何故???

もともとの配線をそのまま使っているのに???

妻曰く 『 点かないより両方点くのなら別にいいじゃない 』・・・と。

女性の方が太っ腹ですね(笑)

確かに実用性には全く問題はないのですが、そのうち配線をもう一度見直してみます。


スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
