

東京キャンピングカーショー①

ビッグサイトで開催された東京キャンピングショーに行ってきました。




01DSC01178.jpg

暑さ爆発で妻と凛はお留守番。

一人でLinoに乗ってお出掛けです。









02DSC01181.jpg




DSC01355.jpg


9時半に駐車場に到着。

既にかなりの台数が駐車しています。

東京湾の潮の香りがかすかに漂ってきます。









03DSC01182.jpg

さてと、会場に移動しましょう。










04DSC01183.jpg

チケットを買って列に並びます。








05DSC01185.jpg

10時ピタリに開場。










06DSC01338.jpg

とりあえず一回りしてみましょう。








07DSC01206.jpg










07DSC01204.jpg

子供達向けの催しもあるので子供も楽しめそうですね。










07DSC01205.jpg








07DSC01325.jpg










08DSC01189.jpg

出店も多くはないけど色々と見て回れました。







09DSC01193.jpg

冷たい水も頂けまして(笑)

車載用の小型の物もありましたがそれでもやはりデカイ。

積めれば便利そうなんですけどね。

ちょっと無理か。。。。







さて、今日やって来たのは二つの目的の為。

一つは今後のLinoの快適化に向けて何か良いものはないかと思い各ビルダーさんのアイデアを見学。

ま、はっきり言ってパクれる物はないかと(笑)



10DSC01197.jpg

ビルダーさんはオリジナルで色んな架装をされています。

これはベッド展開時の外したヘッドレストの収納例。


外したヘッドレストって結構じゃまなんですよね。




10DSC01266.jpg

パイプを使ったり家具の空いたスペースを利用したりと色々でした。










11DSC01200.jpg

折りたたみ式のテーブルもちょっとした小物を置くのに便利かも。

ワンタッチで跳ね上げられるのはいいね。








12DSC01201.jpg

電子レンジの収納例。

Linoもインバーターを設置したので電子レンジも使えるようになりました。

参考にさせてもらいます。










13DSC01217.jpg

妻が喜びそうな傘置き場。

意外とあると便利なんですよね。

Linoは家具がないからちょっと難しいか?










14DSC01231.jpg

こちらはFIAMMAのターボキット ファン 

換気扇ですね。

駐車中の車内の熱気を排出するのに良さそう。

逆回転させると扇風機としても使えるそうです。

私の中では結構気になっている品物です。








15DSC01227.jpg

窓枠に引っかけているだけ。

設置も取り外しも簡単そうです。







16DSC01304.jpg

外から見たところ。

乾電池でもDC12Vでも使えるのが魅力的。







17DSC01218.jpg

さて次は車内の細かい部分を観察。

以前、Linoのラウンジシートの座面を自分でスイングアップするように金物を取付けたけど、座面の重みでちょっと下がってきてしまうという事がおきました。

ビルダーさんではどんな金物を使って架装しているのか興味があったので勉強させてもらいましょう。


スイングアップを使っている車輌を探して細かく観察。

ビルダーさんも、この客何を見てるんだろう?と不思議顔(笑)






18DSC01219.jpg

なるほどなるほど、こんな金物を使っているのか。。。

これは確かスイングアップ金具(大)という品物のハズ。










19DSC01222.jpg











20DSC01245.jpg

トイファクトリーでもビークルの車輌でも同じ物を使っていました。

やはり座面の重さに対応するには(大)でなければダメなんだね。

私が購入したのは確かスイングアップ金具(小)の方だったかな。


金具を購入したロータスさんも出店していたのでデジカメで撮ったこの画像を見せて聞いてみたら、やはりスイングアップ金具(大)との事。

残念ながら本日の出店にはもって来ていないそうで。。。

後日またお店の方に買いに行きましょう。








21DSC01242.jpg






22DSC01246.jpg

トイファクトリーでは外したテーブル&脚金物をシート下に収納する方式を取っていました。

これも参考になりそう。

外したテーブルも置き場に困るもんね。

さすがビルダーさんは考え抜かれています。









23DSC01232.jpg

こちらは可動式のシートバック。







24DSC01233.jpg

ワンタッチで背もたれが水平に倒れベッドとして使用できるようになっています。

しかも背もたれの角度調整式。








25DSC01234.jpg

どんな金具を使っているのか興味津々。

Linoには使えなさそうだけど色んなやり方があるもんですね。

勉強になるわ~(笑)










26DSC01249.jpg






27DSC01250.jpg

アム・クラフトではロゴ入りのオリジナルマットが。

さすがプロが作るものは縫製もしっかりしていて良い品物です。

負けてられないね~(笑) ・・・って勝負になってない?(笑)







31DSC01283.jpg

こちらは小物の収納例。

結構車内では細かい物の収納場所に困る事があります。








32DSC01261.jpg






32DSC01262.jpg

なるほど、パイプ金物で収納用の袋を吊り下げているのですね。

シンプルだけど中々良いですね。







32DSC01320.jpg

こちらはネットを壁に固定した小物入れ。

このネットはロータスさんでも売っていました。







28DSC01271.jpg

内装のドレスアップにも興味はあります。

ダッシュマットも良い感じだね。







29DSC01275.jpg

Linoだったらダークブラウンが似合いそう。

自分では作れないかな???







30DSC01273.jpg

エンジンフード後ろの足置きボードもいいなと思うけど、セカンドシートの足元が狭くなってしまうか???

これも作ってみようかなリストには入っています(笑)









33DSC01327.jpg

ワンコの乗るコンソールを作っているビルダーさんもありました。

ワンコのスペースがたっぷりですね。

アームレストもしっかり付いていて実用性も高そう。










33DSC01330.jpg

ナラの集成材のテーブル天板ですね。

ドリンクホルダーも付いていて小口は面取りされていてカッコイイ。

車名が彫ってあるのがミソですね。

作ってみようリストに追加しておきます。








34DSC01263.jpg

テーブルも各社様々です。









34DSC01265.jpg

こちらは乗り降りの邪魔にならないようにスライド式。










34DSC01333.jpg

こちらは折りたたみ式。








34DSC01334.jpg

簡単にテーブルが広くなります。

なるほどね~。









35DSC01331.jpg
バックドアの内張りに生地を貼った車輌も。

マネしてみようかな。。。









36DSC01342.jpg

液晶テレビモニターの取り付け方法もチェックチェック。








37DSC01345.jpg






38DSC01351.jpg

ラウンジシート用の液晶テレビもいずれ付けたいけど来年かな。

Linoではたぶんテーブルの天板に載せるだけになってしまうかもだけど。








39DSC01347.jpg

ラウンジシートにはレースのカーテンが似合うのではと思っていた私。









40DSC01349.jpg

カーテンの取り付け方法も要チェックです。






41DSC01294.jpg

これは良く見かける車名のロゴステッカーをボンネットに貼っているもの。

白いハイエースは正面から見てもホントにただのバンなので、これはキャンカーだよ~とアピールするのには効果的。

Linoでも自作して貼ろうかと思っています。


Linoを購入する前と後ではキャンピングカーショーの見方も変わって面白いです。

細かい部分はチェックし終わったのでもう一回り全体をゆっくり見てまわりましょう。
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
