

制振・静音・断熱作業 【スライドドア】

毎日毎日暑いですね。。。

昨年の真夏の暑さが既に頭をよぎっています。

早々に制振・静音・断熱作業を終わらせなくては。。。


という事でスライドドアの施工に入りました。








01DSC07820.jpg

パワースライドドアなのでしっかりした内張りが付いています。

この内張りからまた外していきます。











02DSC07822.jpg

内張りを外すとビニールシートがブチルゴムで張りついていました。

このビニールを完全に取っちゃうとブチルゴムの処理が面倒なのでビニールはそのまま残しておく事にします。









03DSC07823.jpg

スライドドア上部は内張りを外すとただの鉄板が剥き出しです。












04DSC07824.jpg

少しずつ部分的にビニールを剥がして作業に入ります。










05DSC07827.jpg

レアルシルトを細かく切って貼っていきます。











06DSC07830.jpg

サービスホールから手を入れアウターパネルにも可能な限り貼っていきます。











07DSC07834.jpg

レアルシルトを貼った後はビニールはそのまま張り付けておきました。











08DSC07833.jpg

スライドドア上部はアウターパネルには貼れないのでインナーパネルにのみレアルシルトを貼り付け。


スライドドアは重くしたくなかったのでオトナシートは貼りませんでした。

スピーカーが付いている訳でもないのでサービスホールも塞いでいません。











09DSC07836.jpg

内張りには吸音・断熱の為に東レのペフを貼り付け。

本当はフェリソニでも貼りたい所ですが予算の都合上断念です。。。











10DSC07838.jpg

上部の内張りにもペフを貼っていきます。











11DSC07844.jpg





12DSC078451.jpg

次にペフの上からシンサレートを貼り付け。

ダブル断熱にしておきました。









13DSC07840.jpg

レアルシルトでボディの制震、ペフとシンサレートでダブルの吸音・断熱の処理をして内張りをもとに戻します。










14DSC08109.jpg

最後はエーモンの静音マルチモールで風切り音対策をして終了です。











15DSC08100.jpg

スライドドアの、ボディ側のゴムモールが当たる部分に貼り付けて行きます。











16DSC08111.jpg

グルリと一周貼っていきます。

3m巻を2本で丁度スライドドア一周分使い切りました。


モールを貼り付けるとドアが閉まりづらくなりますが、パワースライドドア&イージクローザーのおかげでウィ~ン・ガチャンと閉まってくれました。

先日運転席&助手席のドア開口部に風切り音防止モールを貼り付けましたが、洗車機で洗車した時にドアを開けると貼り付けたモールの内側は全く水が入り込んでいませんでした。

それだけ気密性が上がっているのだと思いスライドドアにも使いました。

確かにロードノイズの侵入を抑える効果は大きいと思います。


これでやっと運転席・助手席周りとスライドドア周りの施工が終わりました。

あとはバックドアか・・・・・。

断熱フィルムも貼りたいな~。。。

目指せ・追い越せ、トイファクトリーのトリプル断熱。。。(笑)






プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
