スポンサーサイト


制振・静音・断熱作業 【スライドドア部ステップ】

運転席廻りの制振・静音・断熱作業も一段落しLinoに乗って走っていた時、ちょっとした作業の際にスライドドア部のステップカバーを付け忘れ外したままの状態で走ってしまっていました。


すると・・・・。

運転中にスライドドア部からエンジン音とロードノイズがかなり聞こえてきました。

運転席廻りが劇的に静かになったので余計耳に付くようです。

あのプラスチックのカバーでも結構音は抑えられているんですね。

・・・・と言う事は、その部分もしっかり施工すれば更に静音に効果があるかもしれない・・・。

と思い早速作業に入りました(笑)








DSC07806.jpg

ステップのカバーを外した状態ではこんな感じ。

一番最初に練習を兼ねてレジェトレックスだけ貼っていたのでした。

今回はしっかり作業しようと思います。











DSC07808.jpg

立ち上がりの白いボディ部に全面オトナシート貼り。










DSC07812.jpg

その上にニードルフェルトの様な物を貼り付け。

隙間の奥の方にもしっかりと詰め込んでおきました。








DSC07814.jpg

踏面部の黒い鉄板部はカバーとのクリアランスが少ない為、インナーパネル用の制震材の余りを貼っておきました。










DSC07818.jpg

例によって見た目は全く変化なし(笑)


作業終了後に走ってチェックしてみると、カバーを外して走っていた時とは大違いでステップ部からエンジン音・ロードノイズは全く聞こえなくなりました。

結構こんな場所からも音は入り込んでくるんですね。

ついでなので次はスライドドアの制振・静音・断熱作業に入ります。


ご覧になっている方はもう気づいていると思いますが・・・・・。

私、既にムキになっております(笑)

徹底的に行きますよ(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
