スポンサーサイト


制振・静音・断熱作業 【途中経過】

納車後少しずつ進めてきた制振・静音・断熱作業の途中報告です。

現在まで進めてきた作業は、



04DSC06961.jpg

天井にレジェトレックス+東レペフ貼り。








11DSC07012.jpg

運転席&助手席ドアにレジェトレックス+インナーパネル用制振動貼り。

内張りに東レペフ貼り。











DSC07734.jpg

運転席&助手席フロアにレジェトレックス&レアルシルト貼りの上、全面オトナシート貼り。

その上に全面シンサーレート敷き。

エンジンフード裏にエーモンのエンジンルーム静音シート貼り。










DSC07792.jpg

運転席&助手席ドア開口部にエーモンの風切り音防止モール貼り。


といった作業内容です。


現段階までの効果はといいますと。。。。


はっきりと激変です。(個人の感覚ですが)

ハイエースではなくなった感じです。

具体的に書きますと、

  ① 雨天時、天井を雨が打つ音が全くしなくなりました。

    フロントガラスに当たる音はもちろんしますが天井に雨が当たっているのは感じません。

  ② ドアを閉めた時の音が高級車のようなドンという重低音に激変。

  ③ 半ドアが少なくなりました。

  ④ 純正のチープなスピーカーでもクリアーに響くようになりました。

    走行中でも音量を上げなくても良くなりました。

  ⑤ エンジンが何処かに行ってしまったかのよう。

    もちろんエンジンの音はしますが、エンジンの存在がかなり遠くに感じられます。

    アイドリングでのエンジン音は全く気にならず。

  ⑥ エアコンのコンプレッサー作動時の音がとても静かになりました。

  ⑦ シート下にエンジンの熱が伝わりにくくなりました。

  ⑧ 走行中もタイヤのパターンノイズ位しか気にならなくなりました。

  ⑨ スライドドア部や後席からの音の方が聞こえて来るようになりました。



と、上記の様な感じです。

一言で言って高級感がかなり増しました。(もともと高級感ないですが・・・笑)

ハイエースの様な車には制振・静音・断熱作業はかなり効果があると言えると思います。

Linoの前に乗っていたV6のアルファード程とはさすがに言えませんが、毎日乗っている私のWISHよりは静かになったのでは??? という位です。

まだまだ作業したい部分はあるので引き続き制振・静音・断熱作業を続けて行きます。


休みになると天気が悪いし、この暑さで凛もバテバテなのでなかなかお出掛け出来ず車ばかりイジっている状態です。

しかし、確実に効果が出るので面白いです。
スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
