スポンサーサイト


インバーター取付け完了

注文していたインバーターが届いたので早速取付けしました。






01DSC07057.jpg

大橋産業の【DC/ACインバーター 2000】という品物です。

定格出力1800W 最大出力2000Wの性能ながら2万円を切る実売価格は素晴らしい!

正弦波ではないけれど我が家には充分です。


震災の影響か品切れ状態でどこも欠品中だったのですが、品物の供給が平常に戻ってきたようで注文が受付可能になっていたので注文していました。

思ったより早く届いてびっくり。

これは私より家族が使う物なので支払いは生活費から(笑)

一番の使用目的が車中泊時に妻がドライヤーを使えるようにという事なので。。。













02DSC07016.jpg

早速取り付け作業に入ります。

インバーターはサブバッテリーに直接接続します。

Linoのサブバッテリーはラウンジシートのコーナー部のシート下に付いています。










03DSC07021.jpg

シートを外すとサブバッテリーが現れます。


ちなみに以前フロアーにカーペットタイルを張りましたが、シート下の収納部にも全て張ってあります。

シート下に収納した物が走行中コロコロと動く事がなくなりいい感じです。












04DSC07026.jpg

インバーターの設置場所はサブバッテリーの脇のこの位置にしました。


ちょうどシート下の台輪の間にハマってぴったりでした。











05DSC07029.jpg

付属のケーブルを使ってサブバッテリーに接続し電源を入れるとサブバッテリーの電圧と消費電力が交互に表示されます。


しかしシート下だと電源の入切やコンセントの差し込みが不便なので新たにコンセントを車内に設置します。

また電源は付属でリモートスイッチが付いているので室内の別の場所に取り付けます。












06DSC07035.jpg

リモートスイッチとコンセントはラウンジシート裏のギャレー収納家具の脇に取り付ける事にしました。

妻もラウンジシートでドライヤーを使うにはちょうどいいと言っていたのと、Linoには家具らしい家具がこれしかないのでここに決定です。











07DSC07042.jpg

取付け用の穴を開けてインバーターから配線を引いてきます。












08DSC07049.jpg

リモートスイッチと増設コンセントの取付けが完了。


コンセントはスペースの関係で1口コンセントにしました。

天板の上だったら2口コンセントでも付けられそうだけどとりあえず良しとしましょう。

追々別の場所にもコンセントを増設しようと思っています。

次はセカンドシート回りかな。

ラウンジシートのテーブル天板にもコンセントがあると便利だけどパイプの中を配線するのが面倒かな。。。



そうそう、リモートスイッチは大変便利!

電源をONにすると緑のランプが点灯しますが、ちょっと暗いのが難点かな。

それ以外は100点満点のインバーターですね。











09DSC07052.jpg

妻のご要望の1200Wのドライヤーもバッチリ!

これでますます快適に過ごせそうだね^^





そうそう、先日施工した天井とドアの制震・静音・断熱作業の効果ですが、、、、


明らかにワンランク静かになりました。

結構ドアから響いて入ってくる騒音というのが大きかったのでしょうかね。

エンジン回りは施工してないのでエンジン音は相変わらずですが、以前はエンジン音に交じって色んな音が喧しかった感じでしたがエンジンとタイやノイズのみが聞こえてくる感じになりました。

これでエンジン回りやフロアーを施工したらかなり静かになると思われます。


制震材を張りまくってドアが重くなったからか、半ドアになるのが減ったのが嬉しかった^^


スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
