スポンサーサイト


制振・静音・断熱作業開始

先日のリーフ&ダンパー交換で劇的に快適になったLinoの足回り。

ドライブするのが更に楽しくなりました。


我が家では車中泊やキャンプよりもドライブが主体の使い方なのでドライブ時の快適さが重要になってきます。

Linoはそのレイアウトから走っていても泊まっていてもかなり快適に過ごす事が出来ます。

しかしながらベースとなるハイエースはというと・・・・残念ながらやはりバン・・・。


走行時の振動・騒音などやはり前車のアルファードに比べると2ランク以上落ちます。

足回りの改良によって乗り心地はかなり満足のいくところまでいったので次は制振・静音・断熱作業に入ります。








DSC06890.jpg

という事でとりあえず買ってきたのがこんなもの。

エーモンの制振材です。

ハイエースはボディの鉄板が剥き出しの部分が多いので試してみようと思いました。










DSC06898.jpg

中身はアルミニウムに粘着ゴムが付いている物。

裏紙を剥がして貼るだけ。










DSC06900.jpg

手始めに施工してみようと思ったのがスライドドアのステップ部。














DSC06903.jpg

ステップのカバーを外してみると・・・・・・。

ほ~ら鉄板剥き出し(笑)


何故ここから始めようと思ったかというと、カバーが外しやすかったから(笑)

とりあえず買ってきた制振材を貼り付けていきます















DSC06907.jpg

最初から小さくカットされているので貼りやすい。

こんなところに貼って効果があるのかは疑問だけどとりあえず練習として。。。


貼ると叩いた時の音の響きが鈍くなるから多少なりとも制振の効果はあるんでしょう。



思ったよりも貼り付け作業自体は簡単な事が分かったので次の作業に入ります。

今後の制振・静音・断熱作業の予定、

   ◎ 運転席&助手席の天井

   ◎ 運転席&助手席の下 エンジンフード部

   ◎ 運転席&助手席の足元フロアー

   ◎ 運転席&助手席ドア

   ◎ スライドドア

   ◎ バックドア

ってところでしょうか。


運転席&助手席廻りはレアルシルトを主体に施工していくつもり。

断熱材として東レのぺフも購入したので夏に向けて断熱も進めて行こうと思います。



ま、お金も掛るのでボチボチやっていきます。

目指せ、ハイエース ミニバン化計画(笑)




そうそう、今日マクドナルドのトイレに携帯を落として流してしまった(^^;

何故か流した瞬間にポケットから落ちてスルッと・・・。

トイレに落としたの・・・通算3個目です(笑)

いやまいった・・ハハハ(笑)




スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
