

自分を諦めない

40歳になった頃から体重の増加が止まらなくなりました。

所謂 中年太りってやつですね。

20代、30代は痩せようとおもったら3~5kg位なら直ぐに何とかなったけど、40代に入ると痩せ辛くなりました。

まぁ本人が怠けていたせいなのですが。。。

ですので、40代は楽しかったけれども 『 自分に負け続けた10年間 』 だったと反省しています。



50歳の誕生日を4ヶ月後に控えた7月中旬。

『 このままじゃ50代も自分に負ける・・・ 』 と思い立ちました。


意を決して肉体改造を開始する事にしました。

早い話がダイエットね(笑)




50代の宮根誠司さんや赤井英和さんの肉体改造に触発されたというのもあります。

2c73186ab3d1eb2fc9650ccfef47e67c_3465.jpg


E8B5A4E4BA95E383A9E382A4E382B6E38383E38397.jpg

50代もまだまだイケるじゃんかと。


しかしながらライ○ップ等のジムに通う時間的・金銭的余裕は無し。

こうなりゃ自分でやるしかないだろうと。

想いは 『 50代は自分に勝つ! 』

思い立ったら即行動の私。

自分の身体をDIY開始です。



さっそく色んなものをかき集めて来ました(笑)


まずはウォーキングする為のシューズ。

ランニングでは続かない可能性があるのでウォーキングにしました。

いきなり走ると関節や筋肉を傷めるからね(笑)



DSC08892.jpg




そして筋トレ用の以下の品物(笑)


DSC08899.jpg

DSC08897.jpg

DSC08905.jpg

DSC08902_20151020230338d40.jpg


ガレージ内を簡易ジムに仕立てました。


7月時点での体型は、

   ◎ 身長    ・・・・・ 164cm
   ◎ 体重    ・・・・・ 75.6kg
   ◎ 体脂肪率  ・・・・・ 26.4%
   ◎ BMI     ・・・・・ 28.11
   ◎ ウェスト   ・・・・・ 88cm

はい、立派なメタボ体型であります(^^;

開始時点で11月の50歳の誕生日まで残された時間は4ヶ月。

さてさて何処までいけるでしょうか。




今回の肉体改造に当たってのメニューは

 ① 食事コントロール・・・・・摂取カロリー制限(一日1200kcal~1400kca前後)
                無理な糖質制限はしない
                たんぱく質は多めに摂取
                飲むのは基本的に水だけ 
                間食を無くす。
                夜20時半以降は食べない

 ② 筋トレ・・・・・・・・・・最初の一ヶ月は毎日50分
                二ヶ月目以降は負荷を増やして一日おき
                三ヶ月目、四ヶ月目と徐々に負荷を増やす
                 
 ③ ウォーキング・・・・・・・毎晩 速足で5キロのウォーキング(約50分間)
                大雨の日・外出時を除く基本毎日


以上の三点で自分なりにメニューを組んで開始です。

今回のメニューに関して自分の中での決め事は一つだけ。



  『途中で止めない事 』



自分で決めた事が続けられない様では自分に勝つ事なんて出来やしない。



具体的な目標数値は定めていなかったけど、10キロ減量は最低条件ですね。

もしも20歳の自分がタイムスリップして来て今の自分を見たとしたら、

 『 へぇ~意外といい歳の取り方してるじゃん♪ 』

と言ってもらえる自分になる事が目標です。

40代の自分を見たら間違いなく幻滅ですので(笑)



いざ始めてみると自分の二つの性格が有利に働きました。


一つ目は、食事には全くこだわりが無いという事。

私、食べ物にあまり興味無いんです(笑)

その為、毎日同じ物を食べていても飽きる事がありません。

もちろん美味しい物は好きなんですけどね。物は何でもかまいません。



食事コントロールの間、朝食はブランパンのみ(計200kcal)、昼食はサラダ・鶏むね肉60g・バナナ(計250kcal)でした。

たまにゆで卵に変えたりと変化は付けますが、基本4ヶ月間この組み合わせです(笑)

食事はあくまで給油と同じで、空腹が満たされればそれでいいのです。(満たされてないけど)

夕飯だけは妻の美味しい手料理を食べます。

本当は夜を控えた方が良いんだけどね。



家族で出掛けた時は、妻や息子達に美味しい物を食べさせてやりたいと思って店に入りますが、

私一人の時は全てコンビニのパンとおにぎりで済ませてしまいます。

一人ではその土地の美味しい料理を食べようと思った事も食べた事もありません。

よく人から 『 え~、それじゃ人生の楽しみの半分を損してるよ 』 と言われますが、他の事で十分楽しんでますので(笑)


10月に一人旅行で青森に行った時も、ローソンのブランパンとバナナを車に積み込み、朝と昼はそれだけしか食べておりませんでした。

なのでLinoの中で手間を掛けて調理するなんてありえないのです(笑)



二つ目は、一度始めてしまうとトコトンのめり込んでしまう事。

元来頑固なタイプではあるのですが、やっている内にどんどんストイックになりすぎていってしまいました。

食品を買う時は必ず裏面のカロリー・栄養素をチェックするようになりました(笑)





24時間 空腹と戦い(笑)

24時間 筋肉痛に耐え(笑)

疲れていても、ダルくてもタッタッタッタ・・・っと腕を振って歩き続ける。



そして、4ヶ月後の成果ですか・・・・・。



         【Before】    【After】         【成果】
 ◎ 身長    164cm     164cm   →     変化無し 

 ◎ 体重    75.6kg     60.8kg   →     -14.8kg
 
 ◎ 体脂肪率  26.4%     15.7%    →     -10.7%
 
 ◎ BMI   28.11      22.60    →      -5.51
 
 ◎ ウエスト  88cm      76.5cm   →     -11.5cm



という結果になりました。

四ヶ月間頑張った結果、20代後半〜30歳頃の体型にまで戻す事が出来ました。

身体がかなり軽くなりました♪


ペースを少し緩めて、このままウォーキングとトレーニングは続けていこうと思います。




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 50歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
