スポンサーサイト


リーフ&ダンパー変更

ティピーさんに注文していた品物が入ったとの連絡があったので取付けに行って来ました。





01DSC06256.jpg

二度目の訪問のティピーアウトドアデザインさん。












02DSC06239.jpg

注文していたのは、ボクネット コンフォートリーフType1と・・・










03DSC06241.jpg

ビルシュタインダンパーであります。












04DSC06248.jpg

最強のペアだ~^^




我が家では結構リヤに人を載せて走る機会が多いので、ラウンジシートの走行中の乗り心地の改善を考えていました。

ちょっとした段差でもバックミラーで見ると後席の人の頭がぴょこぴょこと跳ねているのです。。。

私も妻に高速道路で運転してもらいラウンジシートに座ってみたけど、路面の継ぎ目でも結構激しい突き上げを感じていました。

そこで予定より早目ではあるけれど急遽リーフとダンパーの交換に至ったわけであります。
















05DSC06245.jpg

交換作業中はまたまた製作中のキャンカーを見させてもらったり、









06DSC06260.jpg

デモカーを見学。。。










07DSC06265.jpg

Linoにはバイクは積めないかな~?



などと色々と見学していたりショップの方と話していたら作業が終了。




09DSC06252.jpg

いや~! いいね~(笑)

車高はノーマルのままですが、もともと4WDはフロントが少し高めの為トーションバー調整で2センチほどフロントだけ落としてもらいました。

おかげで自然な感じになりました。



さて、乗って見た感想ですが・・・・・ムフフフフ^^です。

良いです、素晴らしいです、激変です。

今まで路面の小さな凸凹にもゴツゴツとした当たりを感じていたのですがかなりマイルドになりました。

柔らかいリーフが良く動きビルシュタインのダンパーが余計な動きを抑えてくれている感じですね。


夜、妻に高速道路を運転してもらいラウンジシートに座ってみましたが、路面の繋ぎ目の突き上げかなり解消しました。


以前大阪に行ったときに後ろに座った感じでは、『これじゃ後ろに座ってずっと大阪までは辛いな・・・。』

と感じたのが、

『これなら大阪まで後ろに寝て行きたいな♪ 』

になりました。



乗用車並みになった・・・とまでは言えないけれど、今までで一番の快適化ですね^^


今後はより快適にする為に静音&制震作業を進めて行こうと思います。



スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 50歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
