スポンサーサイト


フットランプイルミネーション取付け完了

ハイエースの運転席はとても暗いです。

夜間はルーフの小さいマップランプだけではドアを開けても足元が良く見えません。

落とした10円玉を拾うのも辛い(笑)


という事でLEDのフットランプを取り付けました。






01DSC06210.jpg

ドア連動でホワイトのLEDが点灯します。











02DSC06207.jpg

小さいLEDが一灯なのに十分な明るさです。

ドアを開けた時がパッと明るくなりました。












03DSC06229.jpg

写真ではルーフのマップランプは消していますがマップランプでコンソール部は明るくなるのでいい感じです。











そしてもう一つオマケとして・・・・。









04DSC06227.jpg


ドアを閉めるとホワイトのLEDが消え、同時にブルーのLEDが点灯します。

こちらは実用的というよりはイルミネーションですね。


リレーを2個かませてドアの開閉に連動してLEDがホワイトとブルーに自動で切り替わります。

ドアOPENでホワイト、ドアCLOSEでブルーとなります。



配線としては、

常時電源はヒューズボックスのストップランプヒューズから分岐。

イルミネーションはナビ裏から。

ドア連動配線はルーフのマップランプから取りました。


ただ足元を照らしたいだけなのにルーフやピラーの一部は外すわ、パネル&ナビは外すわ、足元のカーペットはめくるわで面倒だった(汗

電気が得意な人には何でもない作業なんだろうけど、ホント配線処理ってめんどくさいですね(笑)



スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
