スポンサーサイト


新しいコンデジを購入

久しぶりに新しいコンデジを購入しました。


今までは一眼レフがメインで、コンデジは古いバカちょんカメラを使っていましたが、

ちょこっとしたお出掛け時などは、デカいカメラを持って歩くのも億劫になってします。



そこで写りの良い小さなカメラが一台欲しいな・・・と考えておりました。

GW中に、兄家族や母と金沢に旅行に出掛けるので良い機会だからと購入を決めました。


購入対象はいわゆる 『ハイエンド コンデジ』 と呼ばれているジャンルのカメラ。



ミラーレス一眼と呼ばれている、レンズ交換式の小さなカメラは今回はパスです。

あくまでレンズ一体式で簡単だけどある程度しっかりと撮れる物が希望でした。

レンズ交換式だと、せっかく小さいのに結局交換レンズを何本も持って歩く事になりそうなのでね(^^;)



しかし最近はカメラの雑誌も買っておらず、どんなカメラが売られているのかも知りません。

電気店に行って展示してあるハイエンドコンデジを全てじっくり触って機種を選びました。


そして数多くの機種の中で選んだのが、


CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100


というカメラでした。



買って帰ると家族からは、

 『なんでカシオ???』

 『電卓の会社じゃね???』

の言葉が(笑)


長時間掛けて色んなカメラを弄って回って、私好みの機能・設定方法がこの機種だったのでした。

メーカーに拘りはありません。


気にいったポイントとしては、


◎ 露出補正・絞り・ホワイトバランス・連写等の変更がワンアクションで出来る。

  設定を変えるのに、いちいちボタンを何度も押して設定するのは嫌でした。

◎ 全域 F2.8 28-300mm レンズ (広角側が24mmからだったら最高だったけど)

  ちなみにレンズはオリンパスのOEMらしいです。


この二点かな。



   

DSC07294.jpg

見た目は普通のコンデジ。

デザインに凝ったところはありません。




DSC07297.jpg

レンズキャップは固定式ですが、スイッチをONにするとレンズに押し出されて開き、

OFFにするとレンズが引っ込むと同時に閉じます。




DSC07301.jpg

液晶モニターは3.5型大画面でチルト機構付きとなっています。





DSC07304.jpg

一眼レフカメラの様なモードダイヤル。

コンデジならではの面白い機能もたくさん付いています(笑)



コンデジにしては少し大型ですが、充分許容範囲であります。

凛&麗との近場のお散歩やスナップに活躍してくれると思います。



スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
