

ダッシュボードマット Ver2 製作

3年前に製作したダッシュボードマット。



00DSC09548.jpg

チャチャッと二時間半で製作しちゃった物ですが、ラムースの色合いが薄くちょっと気に入らないでおりました。

まあ、せっかく作ったのだからと3年間使ってきましたが、日焼けによりラムースの色あせが酷くなってきたのでバージョン2の製作をしました。







01DSC06705.jpg

型を取り直して、今回はちゃんとベニヤ板で型板を製作。

型板を作っておけばいつでも同じ物を作り直せます。

気分を変えて違う色にしたい場合も型板があれば便利だしね。





02DSC06706.jpg

ホームセンターで買ってきたクッション材を型板通りに切り抜きます。






03DSC06709.jpg

切り抜いたクッション材にビニールレザーを貼り付け。

今回は色あせ対策でラムースでは無くビニールレザーにしました。






04DSC06716.jpg

裏側に巻き込んで貼り付け完了。








DSC06742.jpg


ところどころ両面テープを使ってダッシュボードに装着。

今回はグッと落ち着いた濃いダークブラウン色にしてみました。

写真を撮るのが日陰になっちゃったから色が分かり辛いけどね(^^;;

結構良い色ですよ。







DSC06766.jpg

フィッティングは概ね良い感じ。







DSC06756.jpg

メーターフードの局面部もピッタリと合いました。

下地に柔らかい素材を使うと、曲面部も上手く馴染んでフィットしてくれます。








DSC06752_20150222132134712.jpg


DSC06748.jpg


DSC06725.jpg


下地のクッション材の厚みが5mm位あり、ビニールレザーを巻き込んだ分厚みが増してインテリアパネルよりも厚くなってしまったけど、まあいいかな。

触り心地はなかなか良いです。






DSC06723.jpg

ver1よりシックで渋くなったと自分なりには満足です(笑)





プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
