

工作再開です

ここ数日急な仕事でバタバタしていましたが、何とか目処が立ったので夜の工作再開です。




01s-DSC03555.jpg

以前、妻の為に作った助手席のフットレストです。

適当な寸法で作っちゃったので妻の要望を聞き再製作しました。










02DSC05973.jpg

バージョン2のフットレストです。

助手席に座って凛を抱っこするにはもっと高い方が足が楽だという事で高さの変更。

画像で見るとこちらの方が低そうに見えるけど、前回より5センチくらい上げています。


手前部分は隙間が無い方がカカトが楽だという事で踏み板の形状変更。

中は靴が入るようにしてあるのだけど、靴はフットレストの横に置きたいとの事で幅の寸法変更。










03DSC05981.jpg

タイルカーペットの色は他と合わせるためブラウン系に変えました。

Linoのロゴも見やすいように大きくして手前方向に移動。

妻の要望通り手前側はフロアとの隙間もなくピッタリに。

これでカカトが落ちちゃう事もないでしょう。












04DSC05986.jpg

これも要望通りに靴が脇に置けるように。

確かにいちいち脱いだ靴をフットレストの中に出し入れするのは面倒だよね。。。













05DSC05984.jpg

一応靴はちゃんと入るようにしてあります






さて、もう一つは運転席と助手席の間の部分。






06DSC05994.jpg

前回作ったセンターコンソールの前がぽっかり空いています。


ここに運転席&助手席用のドリンクホルダー付のフロアコンソールを作ってみようと思います。

色々と形状を考え、とりあえずダンボールで型取りをして試作したのが↓の形。










07DSC05995.jpg

形状はあくまで仮ですがかんな感じに。


スペース的には何とも変てこな空間なので悩んだのだけど、とりあえずドリンクホルダーを2ヶ所確保。

フロアコンソールと言っても下部は塞いでもムダになっちゃいそうなのでいっその事開けちゃってセカンドバッグとかを置けるように。

最近のプリウスとかもコンソールの下が空いているからそんな感じね(笑)










08DSC05999.jpg












09DSC06004.jpg

運転席から見るとこんな感じ。

まっ平らじゃ面白くないのでちょっと下げてみたけど、ここは要再検討。

もう少しカッコよくしたいね。

ドリンクホルダーをもっと手前にして、奥のスペースに物入れかゴミ入れを作れないかな?










10DSC06005.jpg

ドリンクを置くとこんな感じに。

エアコンの操作にも問題はないしシガーソケットと灰皿も使える。

でも灰皿は使わないから灰皿の上の部分からコンソールを始めちゃってもいいか???。










11DSC06008.jpg


コンソールの下を開けたのにはもう一つ理由があって、エンジンフードを開く時には簡単に外せなくてはいけないのです。

ちょうどコンソールの真下にエンジンフードの固定金具があるもので。。。


この形状ならフロアとインパネに引っ掛けて取付けられるし取り外しも持ち上げるだけでOK。

ズレ止めにマジックテープを使っておけば問題なさそうです。



フロアコンソールなんて市販で色んな物が売っているけど、やはり市販では満足出来ない困った性格(笑)

せっかくセンターコンソールも作ったんだから同じ仕上げ自作して統一感を出していかなきゃね。。。


さて、次はまたMDFを使って試作の第二弾に入ります。




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
