

車中泊用 ペットボトル加湿器


先日の記事で、FFヒーターが大活躍と書きましたが、FFヒーターを夜間ずっと使用していると車内はかなり乾燥します。

濡れタオルを干して置くと、朝方にはからっからに乾いているくらい。


ですので、12Vの加湿器を使用していました。



00DSC00439.jpg

こんな品物です。

12Vなのでシガーソケットから電源を取ります。


この加湿器も簡単で良いのですが、強力なFFヒーターに対してもう少し強い加湿器が欲しいな〜と感じていたので、ネットでパーソナル加湿器をポチッとしました。



ペットボトルを使用する加湿器です。


01_201501122126038ab.jpg


電源は100Vなのでインバーターを使用します。

消費電力は8Wで、加湿性能は約50ml/h(強運転時)程です。

家庭用よりは性能は全然落ちますが、場所も取らないのでまぁいいでしょう。



02SC06080.jpg

Linoの内装に合った茶木目だったから・・・というのもあります(笑)





03DSC06082.jpg


ペットボトルには専用のコネクターを取り付けて本体に嵌め込みます。





04DSC06085.jpg


置き場所はやはり電子レンジの前のこの場所かな。

超音波式で熱くならないのでカーテンの前でも安心です。







05DSC06093.jpg

この画像では分かり辛いですが、電源ONですぐにミストが勢いよく出てきます。






06DSC06101.jpg

いちいち紙箱に仕舞うのが面倒なので、ホームセンターで小さいツールバッグを買ってきました。

これが、専用の収納ポーチかと思うくらいピッタンコでした(笑)






07DSC06107.jpg

いつでも使えるように、ラウンジシートの吊戸棚に入れておきましょう。




さて、最近は車中泊はしていませんが、バッテリーモニターも取り付けたので、車中泊時の使用電流を調べてみましょう。






08DSC004061.jpg

冬場の車中泊時(就寝前)の電気使用量は、FFヒーター・加湿器・LED照明(弱)・19インチTVでDVD鑑賞です。

(画像ではDVDは点いていませんが)





09DSC06097.jpg

この状態で、バッテリーモニターは6.2Aと表示されていました。







10DSC06100.jpg

ちなみにFFヒーターだけだと2.3Aでした。

起動して直ぐの着火時は7A程ですが、動き出した後はあまり電力は使わないんですね。


加湿器は、1800Wインバーター使用時で強で1.0A(インバーター使用電流共)、弱で0.6Aでした。


バッテリーモニターで使用電流が常に分かると面白いですね。

省エネ意識にも繋がるので、サブバッテリーをより上手に使えるようになるかな?




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
