

バッテリーモニター BM-1 コンパクト設定完了

先日取り付けたバッテリーモニター BM-1 コンパクトですが、初期設定のゼロ電流設定が出来ない状態だったので、購入したショップに送って調べて貰っておりました。

本日、無事調整されて戻ってきましたので再度取り付けしました。


01DSC05823.jpg

02DSC06063.jpg

サブバッテリー無負荷状態でちゃんと電流が0アンペアと表示されるようになりました。

やはり電気を使ってないのに数字が表示されるの嫌なので、良かったです。

これで、ちゃんと使っている分の使用電流が分かるのでまた一つ便利になりました。





03DSC04352.jpg

試しに一番使用する、シーリングパネルのLED照明の電流を調べてみましょう。

画像は以前の物なので、バッテリーモニターは付いていません^^;


前後の丸型LED照明は連動しており、前後同時に点灯します。

中央の角型LED照明は単独で点灯します。





04DSC04020.jpg

丸型・角型照明とも調光器で無段階調整出来る様にしてあります。





05DSC06064.jpg

まずは、前後の丸型LED照明をMAX点灯時です。

前後2灯で1.6Aでした。




06SC06065.jpg

調光器で最弱にて点灯した場合は0.1Aしか電気を使わないようです。

これでも車中泊時の常夜灯としては明る過ぎる位です。





07DSC06066.jpg

次に、中央の角型LED照明をMAXで点灯した場合。

0.6Aでありました。





08DSC06068.jpg

角型LED照明を最弱で点灯した場合。

こちらも0.1Aと表示されました。

常夜灯として使用するのはこちらの照明です。

最弱だとほんのりと光って、丁度良い感じです。

私一人の場合は真っ暗で寝ますけどね。


(写真の明るさが全て同じなのはストロボを使用して撮影している為です。

 実際の照明の明るさは異なっています)



いやいや使用電流がひと目で分かるのは便利ですね。

サブバッテリーの電圧や残量も同時に表示されるので非常に便利になりました。






プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
