

FFヒーター大活躍です

今年は暖冬だと聞いていましたが、なんだかんだと寒い気がします。

そんな中、LinoではFFヒーターが大活躍しております。



Linoでは、納車時にはFFヒーターは取り付けておらず、二年後に後付けでRVランドさんにて取付けて頂きました。

最初の二年間は、冬の車中泊では12Vの電気ブランケットと屋内用ガスストーブでしのいでおりました。

そんなに回数は多くはないけどね。。。



10_20111010232021_20150107135905f7a.jpg

12_20111010232813_201501071359044c3.jpg

12V電気ブランケット


20131202111315fa2_201501071359048be.jpg

イワタニ屋内用ガスストーブ

写真は全て以前の使い回しで失礼致します(^^;


こんな物ですね。


正直、FFヒーターが無くても、冬場によほど高地に行かなければこれらの物で暖を取れば何とかなるとは思われます。

私も二年間はこれで過ごしていましたので。


しかし夜中にキンキンに冷えて、空気が刺さるような寒さになってくると流石に辛いものがありましたね。

ガスヒーターも着けっぱなしという訳にはいきませんので。


という事で、二年後にFFヒーターを後付けした次第です。

FFヒーターを取り付けた大きな理由が、リモコンが発売になった事。

リモコンが無ければ多分付けていなかったかもしれません。



DSC07738_20150107145603f07.jpg

FFヒーターはセカンドシートのFASPシート下部の台輪の中に取り付けられています。

手前は純正のリアヒーターです。



10DSC07459_201501071457039ea.jpg

操作はWEBCON-2(FFヒーター・タイマーコントローラー)にて。

タイマーでON・OFFが出来るので、これまた大変便利です。



09_20130502112903_20150107145603b37.jpg

ラウンドシートには、『温風ヒーター用省エネダクト SH800』を使用しています。



06DSC07445_20150107145602f5f.jpg

ラウンジシートから見ると吹出し口はこんな感じ。

中央のもう一本のダクトは純正ヒーター用です。



08DSC07453_20150107145602d00.jpg

こちらがFFヒーター用のリモコンです。


お正月に山形へ出掛けた時も、ホテルをチェックアウト時、帰り支度中にホテルの部屋からリモコンのスイッチをON。

約一時間後にチェックアウトの際、1ブロック先の150m程離れた駐車場にLinoを取りに行くと、

夜の間に10cm程積もっていた雪が、窓ガラス・フロントガラスは全て解けていて車内はポカポカ。

車を動かすのも楽でした。


乗用車の他のお客さんは、車の窓の雪かきをしていましたが『お先にっ』って感じで(笑)

また、普段のお出掛けの際も、出発前にリモコンスイッチONで車内を暖めるのに常用しています。



FFヒーター自体も、サービスエリア等で凛&麗にちょいとLinoでお留守番してもらって食事をする時もスイッチON。

夜、Linoの車内でDIY中もスイッチON。

星空撮影の時も、外で撮影中にスイッチONで車内はポカポカ。

これには本当に助かります。

マイナス十数度の外気温の中、3時間も外で撮影していると身も心も凍えます(笑)

しかしLinoに戻れば既に車内はポカポカ状態。

FFヒーターの有り難みを感じます。



Linoには、いわゆるキャンカー装備(冷蔵庫・マックスファン・大きなギャレー・トイレ・ソーラー等)は何もありません。

乗っている本人もLinoをキャンピングカーだとは思っておりませんので(笑)


LinoはKing of ミニバンだと思っております。

そんなLinoの装備の中で、FFヒーターだけは本当に便利で大活躍しております。

車中泊時以外での活用の方が多いですね(笑)



キャンカー購入時にFFヒーターを取り付けようか迷っている方も多いかと思います。

安い物ではないし、私もその一人でしたので。

しかし、私自身としては、取り付けてみて費用対効果は大変大きかったかなと思っています。

エンジンを掛けずに何時でも何処でも暖が取れるし、冬の寒さが全く辛くなったのは大きいですね。


これで同じようにサブバッテリーに優しいクーラーがあれば良いのにね(笑)







プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
