スポンサーサイト


リアエアコン化オートコントロールユニット①

ハイエースのリアクーラーはとても効きます。

効き過ぎて寒いくらいです。

温度調節はできず風量調整だけなのですが、風量最弱でもラウンジシートに乗っていて寒くなってきます。

寒くなって切るとしばらくすると暑くなる・・・・の繰り返しです。


そこで、昨年から気になっていた、リアエアコン化オートコントロールユニットを購入しました。



0300000000072.jpg
hataircon-img-01.jpg
x-img-03.jpg

こんな品物です。


コントローラーはダイヤル式で細かな温度調製が出来るようになります。

さて、このコントローラーをどこに取り付けようか???

運転席周りには取り付けられる場所は無し。






06DSC03385_201409112341180ba.jpg

Linoにはリアヒーターのコントローラーは納車時に取り付けています。(画像中央下)

この位置は運転席からも後ろに手を伸ばせばダイヤルを調製出来ていたのですが、シートをRECAROに換えたら手が届かなくなりました。


やはり後部座席近辺かな~・・・。


あるいはセンターコンソールの背面部か。

しかし息子がセカンドシートに乗った時に足をエンジンフードに投げ出すので、足でコントローラーのダイヤルを動かしてしまう可能性もあるな。。。



結局、セカンドシートとラウンジシートの両方から操作がし易いかと思い、スライドドア上部に取り付ける事にしました。

そうなると運転席からは温度調整が出来なくなるけど、温度調整は後ろに座った人に勝手に調整してもらいましょ(笑)

ON・OFFは運転席から出来るしね。







01DSC03664.jpg

という事で、コントローラーだけ先に取り付け完了。






02DSC03668.jpg

03DSC03677.jpg

スライドドア上部のパネルに取り付けました。

各LED照明のスイッチ・調光器の横です。


コントローラーは小型なのですが、厚みが20mmあります

そのまま取り付けると、いかにも取って付けたようで美しくないので一工夫。

縁取りのフレームを製作、パネルを加工して埋め込みで取り付けました。





04DSC03670.jpg

コントローラーはパネルとツライチにしました。

ダイヤルだけは出っ張りますが、まぁしかたないでしょう。


とりあえずコントローラーの取り付けだけは完了。

あとは本体の設置と大嫌いな配線作業です。

配線するのに運転席上の天井内貼りを外さなくてはいけないのが面倒です。。。


天井の制振・断熱作業の時に一度外していますが、もう一度やるのが非常に億劫です。

一人でやるのがとても大変なんでね。


涼しい日にゆっくりやろうと思います。




スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
