

もう一人のソリスト

ハワイアンズ ダンサーの話しをもう一つだけ。


7月20日に一人のソリストが引退されました。

彼女の名前は 『 ティアレるりか (今城るりか) 』 さん。

スパリゾートハワイアンズ ダンシングチーム 36期生。

(ちなみに今年入社の子は50期生です)


福島県出身が9割を超えると言われるハワイアンズダンシングチームに於いて、神奈川県出身の彼女は異例であったかもしれません。


彼女を初めてステージで見たのは2002年。

ダンサーとして三年目の頃だったでしょうか。



01_201409051156013f0.jpg

02_20140905115601d25.jpg

初めて行ったスパリゾートで何気なく眺めていたポリネシアンショー。

その中で私が目を惹かれたのが今城るりかさんでした。

(昔のコンデジで撮った写真なので画像が粗くてすいません)



まだまだ脇の方で踊っているにしか過ぎなかったけど、他のダンサーとは異なりハワイアンを踊りながらも日本人的な美しさが光る彼女にひと目でファンになりました。


その後6年間程毎年ハワイアンズに出掛けていましたが、私の楽しみはるりかさんを見る事だけ(笑)

妻も一緒にファンになっていて、二人で 『今年も るりちゃん見れるかね~?』と楽しみに出掛けていました。





03_201409051156002c0.jpg

一緒に写真を撮ってくれたり、握手して頂いたりととても気さくな美しい女性でした。

(私と息子の間抜け顔はスルー願います・・・笑)




04_20140905115600e11.jpg

毎年毎年踊りと美しさに磨きが掛かっていきましたね。




05_20140905115559824.jpg

06_20140905115558a60.jpg

07_20140905115820857.jpg

私には彼女の存在感は圧倒的にすら感じられました。

大人数でステージで踊っていても瞬時に彼女の存在は感じられます。





08_20140905115819c51.jpg

09_20140905115818f14.jpg

10_20140905115818a2a.jpg

11_20140905115817553.jpg

息子たちも大きくなり、凛と麗を迎えた事もあって、2007年を最後にスパリゾートには行けずにいました。


その後、彼女は2009年に念願のソリスト(ソロダンサー)になられました。


そんな彼女のソリストまでの道のりはとても遠く険しかったのかもしれません。


素晴らしい技術と表現力を持ちながらも、ダンサーとしては小柄な事が影響していたのでしょうか。

後輩ダンサーがソリストに選ばれていく中で、彼女はいつか自分もソリストとしてステージに立つ事を夢見て頑張っていたのだと思います。



残念ながら彼女がソリストになってからハワイアンズに行く機会がなく、彼女のソリストとしての舞台は見れず仕舞いでした。

それだけが心残りでね(笑)





12_2014090511581719b.jpg



7月9日 「常磐音楽舞踊学院50周年記念東京公演」という催しが東京国際フォーラムにて開催されました。

妻がチケットを取ってくれていたので二人で見に出掛けて来ました。

スパリゾートハワイアンズの年一回の休業日に合わせて行われたこの記念公演には全ダンサーも出席されていました。

もちろんるりかさんも。

そして7年ぶりに彼女の踊りを見る事が出来ました。


同期や後輩の多くが引退していく中、踊りを続きてきた彼女。

るりかさんの踊りを眺めながら私は、この『常磐音楽舞踊学院50周年記念東京公演』を節目にと思って頑張って来たんじゃないかな?と感じていました。


そして記念公演から11日後の7月20日、引退されました。

8月末にハワイアンズに行った時には残念ながらもう るりかさんはいなかったけど、最後に記念公演でるりかさんの踊りを見れて良かったと思います。


毎年数名の新人ダンサーが入ってくるハワイアンズダンシングチーム。

その中で残ってソリストになれるのはほんのひと握りなのでしょう。

最後まで頑張ってソリストの座を掴んだるりかさんは頑張り屋で素敵な女性です。

2002年以降応援してきたからね、陰ながら(笑)


るりちゃん、14年4ヶ月、素敵なダンスをありがとう。





プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
