スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワットチェッカー

Linoにはサブバッテリー用のバッテリーモニターは装備されていません。

付けたいとは思っているのですが、また配線をイジるのが面倒なので取付けておりません(^^;;


そこで、使用機器がどれ位の電力を使っているのか調べて見る為に、ワットチェッカーなる物を購入してみました。



01DSC035711.jpg

この様な品物です。






02DSC03573.jpg

Linoの100Vコンセントにワットチェッカーを差し込んでインバーターのスイッチをON。

電圧は115~116V辺りと表示されています。

ちなみの自宅で家庭用のコンセントに差し込んでみたら100Vと表示されました。







DSC035871.jpg


ワットチェッカーの差し込み部にラ・クールを繋いでみました。







07DSC03580.jpg

ラ・クールの電源をON。

風量は強、温度設定も一番冷える設定です。







09DSC03586.jpg

電力は560W前後。

やはり結構電力使いますね。

確かカタログ表記だと消費電力540Wだったと思ったけど。(最大消費電力 は900W)









11DSC03582.jpg

風量を弱、温度設定も最弱にして計測して見ましたが、さほど数値は変わりませんでした。

これはちょっと意外だったかな。


今度、車載用の扇風機やDVD内蔵テレビ、ドライヤー、電子レンジの電力も測定して見ようかな。

カタログや取説見れば消費電力書いてあるんだから、いちいちこんなの使って計らなくてもいいじゃん、って話しだけどね(笑)





先週の星空散歩でラ・クールを4時間使用して来たので、サブバッテリーの残量をチェックして見ました。

バッテリー充電器に繋いで見ると・・・。



13DSC03593.jpg

12DSC03592.jpg

なんと電圧は12.5V、残容量100%と表示されました。

車中泊時、ラ・クール使用直後のサブバッテリー残量は計測していませんでしたが、その後400km程走行して来たのでたっぷり走行充電されたのかな?


ラ・クールを4時間使用して車中泊した後、300~400km走れば充分な走行充電がされるのならば、私の場合ソーラーは必要無さそうかな。

キャンプ場で車を走らせずに同じ場所に二泊という使用状況はまず無いし、車中泊で二泊するとしても翌日300kmは走るからね。



今度頑張ってサブバッテリーの残量が一目でわかるバッテリーモニターを取付けてみようかな・・・。

涼しくなってからだね(笑)




スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。