

妙高高原の天の川

いやいやホントに毎日暑いですね(^_^;)

少しでも涼しいところにと思い、新潟県妙高高原の笹ヶ峰に天の川を眺めに出掛けて来ました。


例のよって土曜日 仕事を終わらせてからの出発です。







01DSC0355611.jpg

22時半頃に笹ヶ峰に到着。

思ったとおり意外と涼しい♪

でも湿気が凄く蒸し蒸ししています。



27日の日曜日が新月なので、土曜日も月の無い夜で辺り一面真っ暗です。

まさに真っ暗闇という言葉そのもの。

おでこに着けているLEDヘッドライトを消すと全く何も見えません。

ホントに何も(笑)

その分辺りの光害を受けないので、それはそれは綺麗な天の川が見れました♪








02DSC035341.jpg

いつもの如くロケハンが出来ていないので、天の川が良く見える方向を探して車1台分止められる路側帯を選んで撮影を開始しました。

LEDヘッドライトを点けていないと何も見えないのですが、ライトをつけると一気に蛾や蚊などの虫が大量に寄って来ます。。。


ライトを点けた時に、目の前に予期せぬものが見えたら・・・と思うとホントに怖いです。

クマとか貞子とかね(笑)

でも実際には見えたのはタヌキと子鹿でした(笑)









037.jpg


流れ星も綺麗でしたね。

写真には写って無いけど無数の流れ星が肉眼ではっきり見えました。






ss88_20140805003310951.jpg

余りにも真っ暗で何処をどう撮っても変化が無いので、樹木にLEDライトを当てて見ました。







05DSC04984.jpg

Linoと天の川。


車内灯だけ点けてみたり・・・・。






0633.jpg

コンポジットにしてみたり・・・。







07DSC_12201.jpg

LinoにLEDライトをあててみたり、と色々と試してみました。

やっぱり星空は良いね♪



2時頃まで写真を撮り『 道の駅 しなの 』で車中泊。

翌日、神川町のかんなの湯に立ち寄り入浴。

日曜日の13時半に帰宅しました。

いつものパターンだね(笑)


素晴らしい天の川に出逢えて満足満足でした♪







プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
