スポンサーサイト


ラ・クールの爪補修

ようやく梅雨も明け、ラ・クールが活躍する季節になってきました。

昨年使用時に、ラ・クールの上下風向きを調節する為のルーバーに付いている小さな爪を壊してしまいました。



DSC03418.jpg

分かり辛いですが、画像の赤丸部にルーバーと一体で小さな爪が付いていたのでした。

購入時に 『この爪、いつか折れそうだな・・・』 と思っていたら、昨年ラ・クールを色々とイジっているうちに案の定折ってしまいました(^^;


そこで今シーズンの使用に向けて補修する事にしました。




P1050923.jpg

まずホームセンターでアルミの平板と二液性の接着剤を買ってきました。





P1050932.jpg

アルミの平板を加工してこんな形のツマミを製作しました。





DSC03427.jpg

耐水ペーパーで足付けして、プライマーを塗った後に白でペイント。

ツマミの完成です。


これをラ・クールのルーバーに固定します。




DSC03441.jpg

DSC03446.jpg

固定後。

透明の二液性接着剤でしっかりと固定しました。

最初に付いていた小さな爪よりも操作し易いです。


さて、ラ・クールの爪も直ったところで、久しぶりに動かしてみましょう。



DSC03465.jpg

DSC03472.jpg

日曜日の昼前のなかなか暑い中、室外機を車外に置いてガレージから電源を取り、二時間ほどラ・クール始動。

(車内常設したいけど排気の問題がね~・・・)


スライドドアを開けて車内に入ってみると・・・。

『 おっ、結構良い感じ♪』


決して『おっ、涼しい!』 という訳ではないけど、なかなか良い感じです。

ラウンジシートに寝転がり、ラ・クールの目の前にいると充分『涼しい』と感じられます。

ラ・クールの目の前にいれば日中でも過ごせますね。

ラウンジシートで凛と麗を車でお留守番する分には大丈夫でしょう。

昨年も凛と麗が入れないお店での食事中はラ・クール使ってお留守番していたしね。


セカンドシートでは 『そんなでも無いかな・・・』

運転席では 『う~ん、涼しく無いね・・・』 ってな感じです(笑)

炎天下の日中の二時間稼働だからね。

運転席後ろのカーテンで仕切ればもう少し車内の効きも良くなるでしょう。


夜間での使用に関しては、昨年実証済み。

冷えすぎて寒いくらいでした。

サブバッテリーで一晩どれくらい持つか試してみようと思ったけど、寒くて一時間で切っちゃったからね。






DSC03456.jpg

これからの季節、とりあえずラゲッジにラ・クールは積みっぱなしにしておきす。

今年も夜の星空散歩等、色々と活躍してくれるでしょう♪

その前に、夏は仕事が忙しくてお出掛け出来るのか?って話しもありますが(汗









スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
