

凛&麗用のサンシェード

もうすぐまた暑い夏がやって来ますね。

凛と麗は運転中センターコンソールのベッドにいます。

運転中は寝ている事に決めている?ようで、良い子でおとなしく寝ていてくれています。

真夏になるとフロントガラスからの日差しで、エアコンの風を凛たちに向けても暑そうにしています。


人間用にはサンバイザーがあるけど、凛と麗のいる場所には何もないからね。

特に凛は黒毛なので直射日光がずっと当たっていると、ハァハァと暑そうなので何とかしてあげたいと思っていました。




01SC03042.jpg

凛と麗のベッド部です。

日差しの向きによっては思いっきり直射となります。




02DSC02991.jpg

そこで購入してみたのがメッシュのロール式シェード。

サイズはSで幅が40センチ程度の物です。

通常はドアガラスに取り付けて使う品物ですね。


さて、買ったは良いけどこれをどうやって凛と麗の日除けに使うか???

ロールシェードを眺めながら考える事5分(笑)

一つのアイデアが浮かんだので実践してみました。


日差しを遮りたいのは正面からの直射。

そこでLinoのバックミラーを使ってみる事にしました。





03DSC02995.jpg

Linoに付けているワイドミラーです。





04DSC02997.jpg

ワイドミラー裏側に薄い平頭のネジを短く切って両サイドに取付け。







05DSC02999.jpg

ロールシェードは吸盤が付属していて、吸盤が取付けられるようになっていますが、この部分をワイドミラーに取付けたネジ部に挟みます。

(吸盤は使用しません)




06DSC03004.jpg

07DSC03008.jpg

両サイドともカチャッと嵌めて出来あがあり。

ロールシェード付きバックミラーの完成です(笑)

ロールシェードとワイドミラーの長さがほぼ同じだったので良かったです。





08DSC030271.jpg

08DSC03154.jpg

ロールシェードを取付けたワイドミラーをLinoに取付けます。






09DSC03031.jpg

使用時は下部のベルトを引っ張ってシェードを下げるだけです。





10DSC03038.jpg

11DSC03053.jpg

こんな感じでシェードが降ろせます。

運転中の視認性にもさほど問題はありませんでした。

サイドミラーも見えるし、何よりメッシュなので透けて良く見えます。

強いて上げれば、左斜め前方のある角度が少し見え辛いかな。

ま、年中出しておく物じゃないからね。

問題ないかと思います。







12DSC03151_2014070314424690e.jpg

13DSC03062.jpg


シェード下部は、コンソールに置いてあるスノコにマジックテープを取付けてペタッとシェードのベルトに張ります。

ロールシェードはストッパーが付いており、好きな位置で止められます。







14DSC03042.jpg

シェード未使用。





15DSC03046.jpg

シェード使用。

向きにも依りますが結構日差しを遮ってくれそうです。






16DSC03076.jpg

助手席からの眺め。

テレビやエアコンの風を遮る事も無さそうです。





18DSC03111.jpg

17DSC03094.jpg

後ろから見たところ。






19DSC03086.jpg

シェードの巻き取りは、助手席側のボタンを押すだけ。

シュッ!と驚く位のスピードで巻き取ってくれます(笑)





20DSC030721.jpg

シェード使用時、正面から見たところ。




使用用途としては、

 ① 高速道路などの一定方向走行中の正面からの日差しが強い時。

   (一般道では、多少なりとも左側の視認性が落ちるので使用しないと思います。 
    何より一般道では走行中に向きが色々と変わるからね)

 ② お出掛け中の駐車時。

   駐車中に凛と麗のベッドが直射日光で熱を持って暑くなってしまうのを防いでくれるでしょう。


使わない時は邪魔にならず、使いたい時はサッと簡単に使える。これがベストですね。

お安く出来たけど、意外と役に立ってくれそうです。







   

プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
