スポンサーサイト


ESSEX アンダーパネル 取付け

バンパー下部の風の巻き込みを抑え、騒音を低減する為にあるパーツを取付けました。



0.jpg
00_20140629153212acf.jpg

ESSEX アンダーパネル という品物です。(画像は標準ボディ用)


メーカーの謳い文句は・・・

ハイエースの床下空力性能向上・静粛性向上を目的にフロントバンパー下部に装着。
純正のボルトとクリップで取付けします。
車体下面と地面の間を流れる空気流をスムーズに整流することによりダウンフォース(下向きの力)を獲得すると同時に、フロントバンパー下部への乱流が少なくなり、車内の静粛性がアップします。
風のきつい高速道路での横揺れが気になる方に。

との事です。


外装パーツではあるのですが、静粛性向上を目的としたパーツなので制振・静音・断熱カテゴリーに入れています。








000_20140629153211545.jpg

上記画像は、以前UIビークルさんで別の作業して頂いている時の物ですが、ハイエースのフロントアンダー部両サイドはガッポリ開いています。

高速走行中のフロントアンダー部の風の巻込み音低減の為に、ここが塞がれば効果があるかもしれないと思い取付けてみる事にしました。。



ところが、発注時にメーカーに問い合わせてみると、

『 3型ワイド用の設定はありません。 1・2型用は取付け来ません。』

との事・・・。



せっかく取付ける気になっていたのに・・・。

しかし、『1・2型に取付け出来るんだから、3型にだって付くんじゃん???』

と勝手な解釈で注文してしまいました。

メーカーが付かないって言ってるのにね(笑)


『 付かなけりゃ、付けて見せようホトトギス 』 の精神です。

そしてもう一つ。

『 付かなけりゃ、ヤフオク行きだよホトトギス 』(笑)


さあ、どうなる???(笑)


数日後届いた1・2型ワイド用のアンダーカバー。

さっそく開封し車両に充てがって見ると・・・。


はい、確かに付きません・・・(笑)

メーカーさんは正しかった(^_^;)

しかしここで引き下がる訳にはいかないので、工具を引っ張り出し加工開始です。




01DSC04962.jpg

まず、助手席側は問題無く取付け出来ます。

ポン付けOKです。






04DSC04971.jpg

取付け説明書(1・2型用)には、純正の中央のアンダーカバーには付属のボルト・ナットで固定する様に書いてあります。

しかし、どう考えても手が入らないので、オートバックスでクリップを買って来てクリップ止めとしました。

(走行後の画像なので汚くてすいません)







02DSC049271.jpg

さて、問題の運転席側ですが。

結論から言うと、付きます。

いや、付けました(笑)


基本的には助手席側と同じく全体的な寸法・形状自体は問題ありません。





03DSC04959.jpg

問題なのは画像の丸く膨らんでいる部分です。

この部分にはエアクリーナーボックスがあるのですが、1・2型と3型ではボックスの形状が違う様で、3型ワイド車両だとこのエアクリーナーボックスが当たって取付け出来ません。

当たるだけならまだしも、タイヤ前方のボルトが全く止められません。。。

3型の方がエアクリーナーボックスが大きくなっているんですね。

方法は二つ。

① 当たる部分のアンダーカバーをカットして穴を開ける。

② 当たる部分のエアクリーナーボックスをカットする。


私が選んだのは②の方法です。

作業に没頭していて画像を撮り忘れましたが、エアクリーナーボックスの蓋のリブ部分をかなりカットしました。

何とか固定用のボルトが嵌る様になりましたが、それでもアンダーカバーに接触する部分にはクッションマットをカバーに貼り付けて強引に取付けてしまいました。


苦労して取付けたインプレッションとしては・・・。

実はタイヤ&ホイール交換とほぼ同時期に取付けてしまったので、アンダーカバー単体の効果が分からないのです(^_^;)

タイヤのインチアップ&サイズ変更によりタイヤのパターンノイズや直進性も変わってしまい、肝心のアンダーカバー単体での空力性や静粛性の効果の検証が出来ず仕舞いです。

ま、効果が出ていると信じましょう(笑)


*この製品は3型ワイドには適応しておりません。
 
  車両側に加工が必要となりますので、取付けされる際は自己責任にてお願いします。


スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
