

ギャレー収納にLEDランプ取付け

Linoのラゲッジ部にあるギャレー収納は、現在は給排水用のポリタンクは取り外していて三脚その他の物入れとして使用しています。





18DSC02913.jpg

収納庫内部にラゲッジのランプの明かりが届かず、少し暗かったのでLEDランプを取付けました。


使用したのはこれらのパーツ


s-コラージュ

  No.1891 LED用電源ボックス・・・・1個
  No.1588 開閉連動スイッチ ・・・・・1個
  No.1827 3連フラットLED 白・・・・・1個
  No.1829 LEDレンズカバー・・・・・・1個







19DSC02918.jpg

本当はもっと中央部に取り付けたいのだけど、三脚ホルダーラックの取り外し時に干渉してしまうのでこの位置にしました。

LEDランプはローラーシャッター扉の開閉連動としました。

電源は車両の12Vからでは無く乾電池にしています。

乾電池にした理由は、ローラーシャッター扉にはロックが付いていないので、もし開いてしまって気がつかなかったらずっと点きっ放しになってしまい、知ら知らずにサブバッテリーを消耗してしまうからです。

案の定、走行中に振動で少し開いてしまったらしく、取付けた数日後には電池が切れてしまっていました(^_^;)






20DSC02929.jpg

そこで新たにマグネットキャッチを取付けました。

これにより、閉めた時にはマグネットでカチッと固定されるので走行中に勝手に開いてしまう事はなくなりました。

なので12Vを電源としてもいいのですが、この部分は乾電池のままにしてあります。

念の為ね。





21DSC02938.jpg

真っ暗な山の中での三脚の出し入れも楽になるかな。





プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
