

RECAROシート装着

Linoでは、純正のシートにGRACEのシートカバーを取り付けています。



00_201406252305549f7.jpg

レザーとラムースのコンビシートカバーでとても快適な品物です。

しかし純正のシート自体の作りが宜しく無く、2時間も走るとお尻と腰が痛くなってきて辛くなってしまいます。

星空撮影の夜のお散歩では、一晩と翌日の午前中で600キロから時には1000キロ走って来てしまう時があるので、シートを何とかしたいとずっと思っていました。

また年に一度か二度、ギックリ腰になるので、腰の負担を減らしたかったのです。




0000_2014062523094999f.jpg

シートカバーはLinoの後部座席とも色味がピッタリで気に入っていました。





000_201406252305535e8.jpg

インパネ・コンソール周りもシートカバーに合わせてDIYして来ました。






02DSC028821.jpg

しかし、とうとうRECAROシートを装着してしまいました。







01DSC02864.jpg

装着したのは、新しいコンフォートタイプの LX-F IL 110H というシート。

カラーは内装に合わせるべくホワイトレザーにしました。

と言うか、このホワイトレザーがあったのでRECAROを購入する決心がついたのです。



 

03DSC028241.jpg

シートヒーターとポンプ調節式エア・ランバーサポートが装備されていて快適性もバッチリです。






04DSC02831.jpg

背中と座面の触れる部分は、新メッシュ素材3Dエアとなっていてサラッとした涼しげな感触です。






05DSC02891.jpg

シートレールはRECARO純正では無く、超ローポジションタイプのレールを使用しました。

フロアギリギリです。

それでもシートの座面前部のクッションが意外と盛り上がっており、またお尻部分が窪んでいる為にポン付けの状態では膝が持ち上げられている感じで膝裏・太腿裏に圧迫感がありました。

そこでシートレール後部の取付け部に4mmの座金をスペーサーにして数枚挟み込んで、後ろ側を持ち上げています。

また前側はこれ以上下げようが無さそうなので、フロアカーペットの下にショックノンやタイルカーペットを敷いて15mm程フロア面を上げています。

単に私の足が短いだけなんですけどね(笑)

走ってはボルトを抜いてスペーサーを入れ替え、何度も調整してベストなポジションが決まりました。








06DSC028952.jpg

正面から見たところ。






07DSC02905.jpg

背面部もホワイトレザーだったら良かったんだけどな。。。

ま、ちょっとスポーティな感じになったかな。






08Lino⑪

昼間の画像です。





09Lino⑫

インパネ・コンソールのレザーともバッチリ合っていてホッとしました。

ホワイトレザーと言いつつも実際にはアイボリーですね。

ブラックカラーが入った事によって今までより少しシックで渋くなった感じかな?

個人的にはいい感じだと気に入っています。



座った感じは、意外とサイドサポートが張り出していて思ったよりタイトな印象です。

しかしF座面を採用しているので窮屈過ぎず、また乗り降りにも支障はありません。

今までのRECAROシートよりも幅が少し狭い様で、車両との干渉も全くありません。


純正シートは自由度が高くどんな姿勢でも座れてしまいますが、RECAROは自由度が少ないです。

しかしピタッとシートに収まってしまうと凄く楽です。

純正シートではお尻や腰が痛くなり走行中ズリズリと体を動かしてしまいますが、RECAROはその必要がありません。

しっかりとサポートしてくれるので同じ姿勢のままでも苦になりませんね。

運転中の姿勢が正しくなりました(笑)


Linoでは、車中泊等で車内で過ごす時間よりも運転している時間の方が遥かに長いです。

ですので走行時の快適性と走行安定性を第一に考えています。

動く家では無く、あくまで車なので。


さて、これで今までよりも更にバビューンとお出掛け出来るね♪








プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
