スポンサーサイト


キャンピングカーショーで見かけたちょっと良い物①

日曜日のボランティアスタッフの後に会場を廻っていた時に、良い物を見つけました。




201402121628417c0.jpg


天体望遠鏡です(笑)

トイファクトリーのブースに、天体望遠鏡メーカーのVixenが展示出品していたのです。


私は趣味で夜の星空撮影に出掛けて行きますが、これを使えば星をもっと大きく撮れるよね。


展示されていた天体望遠鏡は、お値段5.5000円ほど。

妻は望遠鏡なんて数十万円するものと思っていたらしく、

『 思ったより意外と安いんだね・・・』と言っていました。


これ位なら欲しいな〜と思ってVixenのスタッフさんに色々と話を聞いて来ました。


妻曰く

『 もっとディープな世界に行くの・・・? 』 と(笑)

いやいやそんな所には行きませんよ^^;


でも天体望遠鏡があると、星雲まで撮れちゃいそうだね。

もちろんディープな世界に足を踏み入れたら結果的に数十万円掛かっちゃうと思うけどね(笑)




Vixenと言えば好きなメーカーでして、今も星空撮影にはVixenの品物を愛用しています。



2014021216284140c.jpg


コンパクト赤道儀のポラリエという品物です。

画像の、赤いカメラの下の白いコンデジみたいな物ね。


何に使う物かと言うと、星空を長秒撮影していると星が点ではなく流れて写ってしまいます。

そのために、星の動きに合わせてカメラが星を追尾していく為の品物です。

そうすると1分、2分シャッターを開けていても星の動きに合わせてカメラも動くので、星が流れず点で撮る事が出来ます。

あくまで簡易的なコンパクト赤道儀なんだけどね。


これを使うと、

DSC092201.jpg

という形で長秒露光で星を沢山写す事が出来ます。

天体望遠鏡を使うと、この中心の星雲が大きく撮れる訳だよね♪

ディープだね(笑)



スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
