

愛車を乗り換え

先日トヨタの営業マンさんから電話がありました。

『 こんにちは〜、ご無沙汰しております〜♪

お乗り頂いているお車の、残価設定ローンが7月で期限となりますが如何なさいますでしょうか?』


ん??? 何だっけ???

と思っていたら、私のWISHでした。

5年の残価設定型ローンで購入していたのですが、7月で丸5年が経ち車をどうするか決めなくてはならないのでした。

2ヶ月前までに以下の三つの中から決めなくてはなりません。

① 車をトヨタに返却(走行距離や車の状態により追金の可能性も有り)

② 購入時に設定された残価で車を買取り。

③ 残価を再ローンを組んで支払い。

という事になります。



WISHには何の不満も無かったので、買取ってそのまま乗り続けようと思っていたけど、

会社の若い後輩からから 『 私に譲って下さい〜m(_ _)m 』と強烈なラブコール(笑)

後輩は自分で中古で買ったアテンザを昨年末事故で廃車にしてしまい、安い車を探していたのでした。

という事で、トヨタから買取った金額そのままで譲る事にしました。

残価は街の中古車屋で売られている金額よりも遥かに安い(半値以下)ので、買取って下取りに出した方が得なのだけどそこは可愛い後輩の為であります(笑)



さて、そうなると新しい車を探さなくてはなりません。

期限までは5ヶ月あるのだけど、最近車が売れているらしく結構納期が掛かるらしいのです。

久しぶりに車の本を買って、最近はどんな車があるのか研究です。

ここ数年はハイエース関係の本しか買ってなかったからね(笑)


購入目安としては、車両価格で概ね230万円〜250万円と設定。

ナビや附属品・諸経費・値引きを含め乗り出しで300万円前後でしょうか。



雑誌やネットで検索して下記の車両をピックアップしてみました。




候補① ホンダ VEZEL(ヴェゼル)ハイブリッド


20140205181134f22.jpg

20140205181134441.jpg

張りのあるボディ曲面とオシャレな内装がいい感じ。

本田宗一郎氏と同じ誕生日の私は、実はホンダの大ファンです(笑)

昨年末の発売以来大人気で、今発注しても納期は6月〜7月らしいです。







候補② マツダ(アクセラ)ハイブリッド

20140205181134db2.jpg

201402051811342c2.jpg

WISHの前はアテンザに乗っていたので、マツダのスポーティーな乗り味は気に入っています。

鯉の口みたいなフロントグリルと、とって付けたようなモニターパネルがマイナスポイント。

でもマツダって意外と嫌いじゃない・・・(笑)






候補③ スバル LEVORG(レヴォーグ)

201402051812577de.jpg

201402051812578ce.jpg

4月前後の発売らしいけど先行予約は始まっています。

注文しても多分7月には間に合わないんじゃないかな?

スポーティーでカッコ良いのだけどね。

スバルの注目のNEWモデルだけど、ツーリングワゴンタイプの形はもう飽きたかも。

(レガシィ ツーリングワゴン → アテンザ スポーツワゴン → WISH と乗って来ているので)

デカくなり過ぎたレガシィに取って代わる車になる様だけど、実は対して変わりません。

あまり大きな車は嫌だな〜。

WISHは結構ベストサイズでした。








候補④ ルノー CAPTUR(キャプチャー)

20140205181134726.jpg

201402051811346bb.jpg

ホンダのVEZEL(ヴェゼル)ハイブリッドと同じような車体・価格だけどとにかくオシャレ。

仕事で乗るにはちょっとキツイかな^^;

取引先に乗って行ったら『 これから遊びに行くの?』なんて言われちゃいそう(笑)



他にも楽しそうな車が沢山ありますね。

プジョー 2008なんてのもいい感じ。


暫くは久しぶりのクルマ選びを楽しみましょうかね(笑)



でも意外と最終的にはホンダのN-BOXあたりになったりしてね(笑)


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
