

新春早々補修です

今日で正月休みが終わりです。

最後にバビュ〜ンと遠出したいところですが、まったりと過ごしています。

遊ぶ時は寝る間も惜しんで全力投球ですが、仕事する体力も残しておかないとね(笑)



昨年12月に入ってから年末年始まで、4000kmを頑張って走ってくれたLino。

かなり汚れていたので掃除していましたが、気になる傷を発見。

スライドドア ステップカバーの木目シートに剥がれ傷を発見しちゃいました。

赤丸印の部分です。




01DSC01342.jpg


02DSC01349.jpg

近づいて見るとこの様な状態に。

ダイノックシートは結構強いので、滅多なことではキズ付かないのだけれど、何か硬いものでブツけちゃったのかな???




傷自体は小さいのですが、このままという訳にもいかないので補修開始です。

本当は貼り替えたい処ではありますが、冬はシートが伸び辛く貼り辛いので今回は部分補修です。




03DSC01353.jpg

まずは同柄のシートを適当な大きさに切って充てがいます。





04DSC01359.jpg

充てがったシートを傷が隠れる大きさにカットします。

この時にカバーに貼ってあるシートも一緒にカットします。

合わせ切りってやつですね。





05DSC01364.jpg

カットした後、カバーの傷部分のシートを剥がします。

切り目が付いているので充てがったシートと同じ形状で剥がれます。




06DSC01375.jpg

次に剥がした部分にダイノックシート用のプライマーを塗ります。

これを塗っておかないと剥がれます。





07DSC01383.jpg

プライマーが乾いたところで合わせ切りしたシートを貼ります。

そしてヒートガンで温め馴染ませながら接着します。





08DSC01391.jpg

接着が終わったらハミ出たプライマーをシンナーを使って拭き取り。

シートがシンナーで溶けてしまうので、少量でそっと拭きます。


とりあえずこれで作業は終了なのですが、もうひと手間。





09DSC01423.jpg

ここで取り出す補修グッズ箱。





10DSC01427.jpg

中身は各種補修材です。

いろんな物が入ってます(笑)





11DSC01401.jpg

わずかな隙間を埋めたり補修ペンで少し色を合わせたりして終了。

ポリメイトで吹きあげて完了です。





12DSC01410.jpg

近くから見れば補修箇所は分かってしまいますが、パッと見は分からなくなりました。

今回はとりあえずの補修ですが、今後傷が増えてしまうようならその時に貼り替えましょう。







プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
