

2014年 最初の星空散歩

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。



1月2日、朝一から成田山新勝寺へ初詣に出掛けて来ました。

三男の大学入試の願掛けであります。

ラストスパート頑張って欲しいものです。


夕方からはフリーな時間が出来たので、例によってカメラを持って夜の散歩に出発です。

荷物を積み込み18時に自宅を出発。


さて、今回は行き先は特に決めていなかったので、とりあえず関越道〜上信越道へ。

せっかくスタッドレスを履いたので雪を踏みたいなと(笑)

軽井沢辺りに来ても雪は無し・・・。

そのまま進み、妙高高原付近は雪が結構あったけど、撮影ポイントをリサーチしていなかったので今回はパス。

結局500km走って白川郷に来てしまいました。



24時ジャストに白川郷に到着。

2006年の夏にバイクで来たことがありますが久しぶりですね。

月の無い暗い夜だったので、辺りは真っ暗で景色や建物の配置がよくわかりません。

以前訪れた時の記憶を頼りに撮影場所を決めます。


深夜なので音を立てないように気をつけながら撮影開始。

真っ暗で肉眼ではあまり見えないので、カメラISO感度を3200〜6400にして試し撮り。

カメラのモニターに写った画像を見て構図・カメラの設定を調整します。




01DSC_06601.jpg

実際には真っ暗でもISO感度を高くすると建物と景色が移ります。

実際の撮影はISO1600を基準にしています。

雲が多くて星があまり見えないのが残念。





s-DSC012122.jpg



s-DSC_07382.jpg

もっと雪があると思ったけど意外と少なかったですね。

2月頃また来ようかな。






05a.jpg

3時まで撮影していて、その後 道の駅白川郷で車中泊。






05DSC01250.jpg

6時半に起床。

もう一度朝の白川郷に戻ります。





07SC01232.jpg

雲に覆われ薄暗い白川郷は厳かな雰囲気です。





08SC01248.jpg

09DSC01267.jpg

10DSC01280.jpg

カメラ片手に早朝の白川郷を一人お散歩。






11DSC01298.jpg


12DSC01302.jpg

このまま待っていても青空は見れ無さそうなので、7時半に白川郷を出発。

帰省渋滞に巻き込まれる前に帰路に着きます。






13DSC_0865.jpg

途中立ち寄った妙高SAにて。





14DSC01331.jpg


1513DSC01304.jpg

青空が広がって綺麗でした。

夜通った時は真っ暗で分からなかったけど、妙高山はとても綺麗ですね。

雪も多いし、今度はここに来よう♪

距離も白川郷の半分ちょいだしね(笑)



渋滞に巻き込まれる前に13時半に帰宅。

結局1000km走って来ちゃいました(笑)


静かで乗り心地も良いLinoは走っていて楽しいので、一気走りでも苦になりません。

残念ながら今回は温泉に浸かってくる時間が無かったけどね。



そうそう、1月2日 19時20分 上信越道を走行中に火球(隕石?)を見ました。

とても強い閃光を放ちながら落ちて来て、緑色に光ってから消えました。

その光の強さは明らかに流れ星とは異なる物です。

昨年1月に富士山で写真に捉えた火球(隕石?)と同じでした。



s-DSC0728711.jpg

こんな光ね。

ドライブレコーダーの常時録画画像にも写っていたはずだけど、後で見たら繰り返しの録画で上書きされてしまっていました。

残念。

こんな物が度々空から落ちてくるかと思うと怖いけど、今回もまた偶然に珍しい物が見れました。

今年は良い事あるかな?


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
