

作りたいけどなかなか作らない物

最近また何か作りたくてウズウズしてはいるのですが、なかなか動き始められずにいます。


こんな物が欲しいな。

作ろうかな。

と思っても、色んな理由で作らない事が多いです。

その理由とは。。。


◎ 役には立ちそうだけど、設置するとかえって邪魔になりそうな物。
(無駄にスペースを取る物は逆に不便)

◎ イメージは出来ているけど、実際に作るとなると強度に不安がある物。
(強度に不安がある物はボツ。Linoにもビスはあまり打ちたくない・・)

◎ イメージや作り方がまとまってはいるけど、ホントにいるのか?っていう物。
(実用性のに乏しい物はボツ。)

等々であります。



今現在、作りたいな・・・と思っているのは。


20131220144409f97.jpg

① 運転席・助手席後ろのエンジンフードカバー。






2013122014440925d.jpg

カズキオートさんでアイボリー色の物を出していますが、Linoのシートカバーとは色が微妙に違っていました。


20131220144409128.jpg

製品でいい物がないのであれば、このようなBOX型の物を作ろうかと考えています。

足置きも兼ねて上はクッション入れてダークブラウンのラムースにして、下の部分はシートカバーと同じアイボリーのレザーにしようかと。

しかし、BOXタイプにすると厚みが出てしまい、セカンドシートの足元が狭くなってしまいます。

オットマン的に足を載せてしまえば良いのかもしれないけど、皆が皆足を載せる訳ではないのでスペースが狭くなるのは如何なものかと・・・。

との理由で製作保留です。







続いて、作りたいなと思っている物 ②折りたたみ式ラゲッジトレイ


20131220144409fc8.jpg

現在Linoでは自作したラゲッジトレイを使用しています。

ラゲッジを二段に使えてとても便利になっています。



20131220144409e2d.jpg

作りは天板と木脚だけと簡単な物ですが、LED照明を付けたりと気に入っています。

しかし、自転車や背の高い物を積もうとすると、いちいち降ろさなくてはなりません。



2013122014440968c.jpg

そこで、脚を無くして天板を二つ折りにして折りたたみ式したいと思っています。



2013122014455555f.jpg

折りたたみ式ならば普段は伸ばしてラゲッジを二段で使用。

背の高い物を積む時は、パタンと折りたたんで車両右側に収納。



201312201445551a5.jpg

イメージにかなり近かったのが、以前キャンピンカーショーで見た、ドリームエーティーさんのウォーク・タイプAという車に付いていた車両後部の折りたたみ式リヤマット。

まさに私の考えている物と同じ動きでした。

しかし一つの問題が。

ウォーク・タイプAの折りたたみ式リヤマットもそうなのだけど、中央のヒンジ部に補強用の仕切り板が入ってしまいます。

大きな荷物が下段に入らなくなってしまうので、私的にはこの中央の仕切りは無くしたいのです。

先日取付けたスライドフロアの邪魔にもなってしまうので・・・。

しかし、仕切りを無くした状態では強度に不安があります。

自分が載っても大丈夫な位にはしたいので。

フレームをスチール角パイプにしようかとか考えていますが、製作するには至っておりません。

妥協して中央に仕切りを入れちゃうのならば直ぐにも出来ちゃうのだけど・・・。

仕切りが入っちゃうなら今のままの方が便利です。。。







続いて、作りたいなと思っている物 ③ラウンジシートのヘッドボード。


20131220144555aac.jpg

ラウンジシートの後部に、携帯やリモコン・その他小物を置ける様な小さいヘッドボードを作ろうかなと考えていました。

両側はシートのラウンドに合わせてR型形状として、LEDの間接照明を内蔵。

完全固定式では無く、後ろの背パネルにカチャンとハマって簡単に脱着可能。
(背もたれマットに載せる訳ではなく)

ヘッドボードを取付けたままでもシートの背もたれマットは脱着出来、ラ・クールの使用にも邪魔にならず、シート下の収納にもアクセス可能。

後ろのカーテンの隙間も隠せるし、ラゲッジとの仕切りが高くなる分だけラゲッジに荷物が多く積める様になるしね。

イメージは固まっているので寸法を計れば作りは始められるのですが、

ラウンドシートで寝る分には問題ないけど、走行中に座って背もたれにもたれ掛かっている時に邪魔に感じるかもしれないと考え製作保留です。。。








続いて、作りたいなと思っている物 ④ディスプレイ棚。


20131220144555f42.jpg

ZILノーブルのお洒落なグラスラックや



201312201445551ba.jpg

2013122014455567d.jpg

デスレフのグラスラック棚。

キラッと光ってて、ちょっとカッコ良いじゃないですか(笑)




20131220144656719.jpg

Linoの吊戸棚の左側が空いているので、ここに設置したらスライドドアを開けた時にカッコ良いのではなかろうか?

収納BOXを作って内部にアクリルミラーを貼り付け、アクリル棚とアクリル扉を取付ければ完成。

LEDランプはスライドドア連動にして、ドアを開けた時だけキラッと点灯。

作り的にも一番簡単なので作っちゃってもいいのだけど、何置くの???

お酒は飲まないからワイングラス飾ってもしょうがないし(笑)

まあワイングラス置いてもいいんだけど全くのパクリになっちゃうしね。。。

DVDでも並べようかと思ったけど、DVDを光らせてもしょうがないしね。

あまり大きい物だとセカンドシートに座った人が頭ブツけるかもしれないし・・・。

まさにホントにいるの???って事で製作保留。



等々、他にも細かい物もありますが、なかなか解決せず作り始められずにいます。

あ〜ジレンマ(^^;;

何か作りたいね(笑)








プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
