

Linoでの車中泊状況

先日、車中泊で京都に写真を撮りに行って来ましたが、Linoの車内はこんな状況です。



01DSC00410.jpg

家を出る時にカーテンを閉めて、布団も敷いて寝床状態にして出発します。

旅行中はずっとこのまま(笑)

サービスエリアやパーキングで、疲れたら直ぐに布団に潜り込んで30分でも睡眠を取ります。

以前はアウトドア用のシェラフを使用していましたが、今は布団にしています。

やはり布団に入るとゆっくり眠れますね(笑)





14DSC004661.jpg

窓面は、私はマルチシェードは持っていないので、カーテンで遮光しています。

断熱に関してはマルチシェードの方が優れていると思いますが、カーテンでも今までそれほど寒さを感じた事はありません。

せっかく付いていたものは使わないとね。




02DSC00414.jpg

シーリングパネル中央の角型LEDランプは、通常はスライドドア連動で点灯しますが、スイッチの切り替えで室内灯になるようにしています。





03DSC00417.jpg

調光器を使っているので、ほんのりと常夜灯としても使えます。




04DSC004031.jpg

05DSC004061.jpg

前後の丸型LEDランプもやはり調光可能です。




06DSC004091_20131215011601a9b.jpg

全てMAXで点灯すると眩しすぎるくらいです。

これらのランプの調光により、本を読んだりカメラをイジる時、少し暗くしてDVDを観たりと状況に応じて好みの明るさが得られる様になりました。




07DSC00431.jpg

08DSC00433.jpg

これらの照明のスイッチはスライドドア後部の上に付けた集中スイッチで操作します。

この位置では、寝転んだ状態では操作出来ませんが、セカンドシートからも操作がしやすい様にとこの位置にしました。




09DSC00450.jpg

100Vコンセント&12Vシガーソケット等の電源関係は、ラゲッジ部の家具の側面に取付けています。

インバーターのリモートスイッチもこの位置です。





10DSC00439.jpg

FFヒーター使用時は、12Vの加湿器を使用しています。





11DSC00465.jpg

12DSC00460.jpg

電子レンジもラウンジシートから直ぐに使える位置に。




13DSC004221.jpg

テレビの右下からニョキッと顔を出しているのがFFヒーターの延長ダクトです。


そうそう、FFヒーターと言えば、外付け温度センサーを取付けてからとても暖まる様になりました。

以前は設定30℃でも『こんなものなのかな?』と感じていましたが、今は常時24℃設定です。



上記の様に、Linoでの車中泊に於いては、ほぼ全ての事がラウンジシートに寝転んだ状態で出来る様にしています。

ものぐさ太郎だね(笑)

学生時代の、アパートの六畳一間の万年床の感覚ね(笑)

とても楽なんです。


Linoはとても寛げるMy roomなんです♪



家に帰って来た後で、サブバッテリーの充電を行いました。

使って残量減ったら直ぐに補充電しないとね。


15DSC00391.jpg

16DSC00389.jpg

充電器に繋いでみると、残量100% 電圧12.9Vと表示されました。

金曜日と土曜日の車中泊で使った電気量としては、FFヒーターを約6時間、TV&DVDを4時間、12V電気毛布を3時間、12V加湿器を5時間、その他にLEDランプを数時間点灯していました。

走行距離が1300キロほど走ったので、走行充電もかなりされていたのかな?

う~ん、凄いぞ12SPX205(笑)

とりあえず、FULL表示になるまで2〜3時間充電しておきました。


年末に凛と麗のお里の忘年会があり、妻と一緒に凛&麗を連れて車中泊で大阪まで行きますが、FFヒーターその他をガンガンに使っても全く問題無さそうだね。



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
