

スライド・ラゲッジフロアの製作②

必要なパーツが揃ったので、スライド・ラゲッジフロアの製作を再開しました。



01DSC09973_201311132346081e8.jpg

まずは金物屋さんにオーダーしていたコボレ止め金物。



02SC09974.jpg

スチール6mmロッドを曲げ・溶接加工の上、クロームメッキ仕上げ。

ワンオフです。



03DSC09979.jpg

スライドフロアには予め金物取付け位置に穴を開けています。

手前の白い丸いものがスベリ鋲という物で、アルミチャンネルの中を動く際にフロア本体が擦れるのを防止する物です。




04DSC09986.jpg

スライドフロアの裏面から金物をナット締めします。



05C09989.jpg

金物も寸法通りぴったりでした。




06DSC09992.jpg

07DSC00001.jpg

金物取付け後、スライドフロアの両脇にスベリ材を貼り付けます。

これはスライドさせる際にスベリを良くして、動きを良くする為です。



08SC09984.jpg

裏面の作業が終わったら次はタイルカーペットを貼ります。

これはLinoのフロアに敷いてあるものと同じ物です。

サンゲツのお気に入りのタイルカーペットです。

ネット通販で必要な三枚だけ購入しました。

一枚924円也。

結構高いけど、手触りの良いしっかりとした品物です。




09DSC00005.jpg

10DSC00014.jpg

タイルカーペット貼り付け完了。

納まり具合も丁度良いです。




11DSC00009.jpg

スライドフロアが完成しました。

結構手間が掛かってるでしょ?(笑)




12SC00017.jpg

引き出す時用の取手も取付け。




13DSC00020.jpg

こちらは走行中に動いて出て来ないように固定するスライドロック金具。



14DSC00021.jpg

完成したスライドフロアをレールに挿入してストッパー板を固定して作業は終了。

想像していたより動きがかなりスムーズでちょっとびっくり。

空荷の状態ではメチャ動きが良いです。

スースー動く感じ。




15DSC00034.jpg

荷物を載せた状態です。

この状態では引き始め、押し始めはさすがに少し力はいりますが、それでも動き始めればあとは軽い力でOKです。

思っていたより全然楽チン♪

荷物がここまで出てくれれば積み降ろしも楽だね♪


スライドフロアの全長は1550mmで、スライド移動長さは1250mmです。

ストッパーにより途中で止まるので、引き抜けちゃって脱落する恐れはありません。

荷物を載せて引き出した時でも安定感はバッチリです♪



16DSC00039.jpg

両脇に金物を取り付けたのは、荷物がズレて落ちないようにする為とベルトやストレッチゴムで荷物を固定できるようにする為です。




17DSC00042.jpg

ラウンジシートをお座敷状態から、センターマットを外して標準状態にしたところ。

フロアが40mm上がりましたが、さほど違和感はありませんでした。

元のフロアと同じタイルカーペット貼りなので感触も同じだしね。

セカンドシートを対座状態にした時にも足が当たらない長さに設定しています。




18DSC00048.jpg

ラウンジシートに座り足を降ろしたところ。

汚い足ですいません(^^;)

金物も邪魔にはならないようです。

まあ、ストッパー板を外せば(ネジ2本)直ぐに取り外せるので、実用上はさほど問題はないでしょう。




19DSC000571.jpg

こんな使い方もありかも♪

テーブルとして使うにはもう少し出幅があると良かったけど、ちょっとコーヒーでも飲んで寛ぐには充分かな。


久しぶりのDIYで楽しかったです^^

今まで作って来た中でも実用性が高く、意外と満足している自分がいます(笑)



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
