

スライド・ラゲッジフロアの製作①

Linoのラゲッジ部には、自分で製作したラゲッジトレイを置いて二段で使用しています。

これはこれでなかなか便利です。



01DSC09832.jpg

ラウンジシートの下は、というと・・・。




02DSC09841.jpg

イス・テーブルや三脚を無造作に放り込んでいるだけ(^_^;)

床にはタイルカーペットを敷いてあるので、走行中に荷物が滑って動く事は無いのですが、滑らない分荷物が取り辛いです。



03DSC09845.jpg

三脚は三本積んでいるので、奥の方に追いやってしまうと体をシート下に突っ込まなくては取れません。

結構この作業が辛いです(^_^;)

スライドドア側からも、セカンドシートがある為にやはり取り辛いです。





04DSC09853.jpg

ラウンジシートは、センターマットを嵌め込んで常にお座敷(常設ベッド)状態で使用しています。

センターマットを外せば直ぐに下の荷物が取れるのですが、ラグマットを敷いているのでこれまた面倒です。



05DSC09855.jpg

ラグマットとセンターマットを外した標準の状態です。
(後部の座面が前後ろ逆ですが)

この状態だと、足元に荷物を置くと邪魔になってしまいます。

そして何より、大人数で乗車の際にこの状態にセッティングしても、皆んな「お座敷状態にしてくれ~」とリクエストしてきます(笑)

という事で、my Linoではお座敷モード&下部収納という使い方が定着しております。




またまた話が長くなりましたが、そのラウンジシート下の収納部を使い易くする為にスライドフロアのDIY製作を開始しました。


まずは、どの様にして使いたいか? どの様な物を作るか?どの様に取り付けるか? をイメージ。

イメージが頭の中で出来上がれば作業は7割終了です。

あとは寸法を測って製作するだけ。

考えるのに一番時間を使いますね。


Linoのシート下の台輪部、仕切りパネル部の寸法をしっかりと実測。

mm単位でしっかりと測ります。

そしてイメージした取付け・取り外し方法、動作方法に照らし合わせて卓上で加工部材寸法を計算。

計算通りに加工したパーツを車体に取り付けて完了です。

高さを抑えたいので、複雑なレールやローラーは使わずに単純にレールの中をスライドする方法にしました。




06SC09823.jpg

まずは、レール部の部材とスライドする荷台の製作です。






07DSC09826.jpg

ストッパー取り付け部。。



08DSC09827.jpg

レールは3×40×20のアルミチャンネルを使用。

切り口は危なくないようにR処理しておきます。


09DSC09829.jpg

荷台のエンド部。

エンドの部材はストッパーに当てる為に少し伸ばしています。

そしてレールから脱着の為に取り外し式としています。




10DSC098611.jpg

11DSC098691.jpg

シート台輪よりも仕切りパネルが出っ張っているので、木材でレールの取り付け位置を調整しています。



12DSC098621.jpg

レールを固定したところ。



13DSC09878.jpg

荷台を後ろから差し込みます。

計算通りバッチリでした。




14DSC098881.jpg

荷台を差し込んでから、先程のストッパー板を取り付け。

このストッパー板がストッパーに当たってそれ以上奥に行かない様になっています。

また、引き出した時の抜け止めも兼ねています。




15DSC09889.jpg

奥まで入れた状態です。



16DSC09896.jpg

ラゲッジトレイの脚もギリギリにかわして行きます。


17DSC09897.jpg

18DSC09894.jpg

19DSC09908.jpg

20DSC09904.jpg

とりあえず仮組みはOKでした。

引き出した時も、引き残し部がレール内に嵌っているので脱落する事はありません。


この後、隙間調整板やスベリ鋲、家具スベリ材、コボレ止め金物、タイルカーペットなどを取り付けて完成です。

まだ必要部材が揃っていないので、完成画像はまた後日(^_^;)


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
