

北八ヶ岳へ星空散歩

この連休は天気が良いという週間予報だったので、強引に月曜日の休みをゲット(笑)

久しぶりに星空を眺めに出掛けて来ました。



01s-DSC096272.jpg

やって来たのは北八ヶ岳。





s-DSC_0204234.jpg


久しぶりに雲ひとつない星空に恵まれました♪

標高は1,771m

到着時、気温は7℃くらいだったかな?

段々と寒さが増していきます。

ずっと外にいるとかなり寒いです。

21時半頃到着しましたが、月明かりが強かったので、月が沈む0時頃までLinoの中で一眠りzzz

月が沈むと一気に空は暗くなり星の瞬きも強くなりました。



s-DSC_020811.jpg




05s-DSC.jpg

こちらも久しぶりのコンポジット。

60秒×60枚のコンポジットです。


撮影の合間に、たまに長イスに寝転んで星空を眺めています。

じ〜っと星空を眺めていると流れ星が良く見えます。

今夜は4個だったかな?

音も無く、光が滑るように現れては一瞬で消える様子はなんとも言えませんね。





06s-DSC_02282.jpg

撮影中はこんな感じです。

写真の赤い光は、イワタニのカセットガスストーブ。

寒いんですよ(^_^;)

以前、マイナス13℃では火が点かなかったけど、このくらいの気温ではちゃんと使えました。

その他装備は、ダウンジャケット・バイク用のオーバーパンツ・毛糸の帽子・手袋・ホカロン2ケ といったところです。

既に冬装備だね(笑)

真冬ではもっとフル装備になりますが(笑)






b_201401020044490ea.jpg


星空とLino。

ホワイトバランスやシャッタースピードを変えながら何枚か撮ります。

LinoにはLEDのペンライトでほんの僅かに光を当てています。

0.5秒くらいかな?

この光の当て具合が何気に難しい・・・。


すっかり体も冷えたので、このままここで車中泊です。

今シーズン初めてFFヒーターを使って眠りました。

夏の間も月に一度はちゃんと動かしていたので、作動はバッチリです♪

やはり取り付けて良かった♪

FFヒーターとラ・クールがあれば一年通して何の心配もいらないね。




08s-DSC_0292.jpg

朝は例によって二度寝して7時に起床。




09s-DSC_02931.jpg

ロープウェイに乗って坪庭を散歩したいところだけど、渋滞回避の為帰路に着きます。

15キロほど下った所にある日帰り温泉に浸かって、11時に帰宅しました。

とにかく渋滞にハマるのが何より嫌いな私です(笑)


帰宅後は、午後からは凛と麗を連れてお台場へお買い物。

今日もダブルヘッダーでした(笑)




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
