

久しぶりにバイク屋に行って・・・

妻の50ccのスクーターに乗っている次男が、「あのスクーター遅すぎるから何とかならない?・・・」と。

確かに妻用のDioチェスタは、女性用でお買物カゴが付いていたり、出足が穏やかなセッティングになっているようで、はっきり言って遅いバイクでありました。

それでは今はどんなスクーターがあるのか近所のヤマハのショップに出掛けてみました。



01P1050229.jpg

ヤマハというとやはりジョグでしょうか。


02P1050230.jpg

こんなスポーティな特別バージョンもありました。

カッコ良いね。

お値段約20万円也。

高いですね・・・(^_^;)

それでも今は全て4サイクルエンジンなので、どれもそんなに速さは違わないらしいです。

昔の2サイクルは50ccでも速かったんだけどね。



03P1050228.jpg

20万円も出すならこちらの125ccの方が絶対にいいと思う。

お値段21万5000円。

法定速度も車と同じだし、二人乗りも出来て、ファミリー特約保険でOK。

サイズは50ccと殆ど変わりません。

小型二輪免許は取らなくちゃいけないけどね。

でもどうせ免許を取るなら、普通自動二輪の免許を取って俺のフォルツァに乗ればいいじゃん?

新しいスクーター買うお金の半分ちょいで免許が取れるんだからね。

って事で、新しいバイクを買うのは勿体無いと結論(笑)

息子用のバイク探しは10分で終わったのでした(笑)



せっかくやって来たので、店内のバイクを見て回ると・・・

一台のカッコ良いバイクを発見。



04P1050214.jpg

新しいTMAX530でした。

最近バイク雑誌を全然買っていなかったので知りませんでした。

マットなボディカラーが目茶苦茶カッコ良いじゃないですか♪

エッジの効いたデザインもガンダムの様で未来的(笑)

ガンダム知らないけどね(笑)




05P1050215.jpg

トップケースもついていて積載量もバッチリ。

マフラーも迫力あるね。



07P1050218.jpg

お値段は約100万也・・・。

結構するね。



08P1050212.jpg

メーターなんかもガンダムチック。

いや、バカボンに出てくるおまわりさんの目みたい(笑)



09P1050211.jpg

オプションパーツらしいけど、このコンフォートシートは柔らかくて座り心地もOK。

デザインもいいね。

ちなみに私が座ると腰がバックレストまで届きません(^_^;)




10P1050220.jpg

夜は真っ赤にメーターが光ります。

昔乗っていたアテンザみたい。


第一印象でこの迫力が気に入り、思わず契約書にサインしちゃおうかと思ったけ、そこは落ち着いてまずは試乗から(笑)

パッと見の第一印象だけで100万円の買い物はとてもできません(^_^;)

んで、周りを一周試乗させてもらいました。


試乗して決意しました・・・。







これ、いらない・・・。





試乗しての印象は、

◎ とにかく小さく・軽く感じられ、車の動き出しがスッと俊敏です。

◎ 車体がしっかりしていて安定感バツグン。

◎ 乗り心地は少し固めだけど、しなやかでゴツゴツ感は無し。

◎ ブレーキが素晴らしい。タッチ・効き共にいい感じ。


と、いい感じなのだけど、一番重要である「走っている時のフィーリング」が合いませんでした。・・・。

言葉にするのは難しいんだけど、エンジンの回転上昇フィーリング、スタート〜70キロまでの一番常用する速度域での走行フィーリングが合いませんでした。

ずっとエンジンが4000回転くらい回っていて、そのエンジン音もせわしない感じです。

長距離ツーリングはキツそうだね。

これではK1200GTの代わりにはなり得ない。

車体はスポーティで素晴らしいけど、走行フィーリングはスクーターそのままです。

しかも街中常用使用域では、フォルツァの方が遅いけど乗りやすいですね。

形も車体も素晴らしいのに残念だ・・・。

多分このバイクの良さは、峠道に行かないと味わえないのかもね。

峠に行ったら、ヒラヒラとK1200GTより速く走れんじゃないかな。

私の使用状況にはTMAXの良さがマッチしませんでした。



と言う事で、息子用のスクーター探しは10分で終わったのに、その後1時間以上バイク屋にいました(笑)





プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
