

ドライブレコーダー取付け

先日、家族で食事に出掛けた帰り道、青信号で交差点に進入したのですが、いきなり左から信号無視のアルファードが突入して来ました。

どうやらアルファードは赤信号に気がついていない様子。

私はホーンを思い切り鳴らしながら急ブレーキ。

アルファードもホーンの音で気が付いたのか急ブレーキ。

絶対にブツかると思いましたが、間一髪のところで衝突せずに済みました。

勘弁してくれよな〜って感じです。

助手席の妻はかなり驚いていました。


そんな事もあり、以前から取り付けようかと思っていたドライブレコーダーを購入して取り付けました。

昔から、相手に突っ込まれて車2台とバイクを2台全損にされているので、もしもの時の為に証拠を残しておこうと思いまして。。。
(我ながらよく生きてるな・・・と思いますが)

自分が悪い時も証拠が残っちゃうんだけどね(笑)


購入したのはセルスターのCSD-260という品物。


01_20130915155828513.jpg

02_2013091515582788a.jpg

常時録画しながら、事故発生時には衝撃を感知して衝撃10秒前から30秒間を専用フォルダーに記録してくれます。





03DSC09402.jpg

早速Linoに取付け。


04DSC09403_20130915155826975.jpg

外部から見るとこんな感じ。



05DSC09404.jpg



06DSC093861.jpg

運転席からはミラーに隠れて全く見えません。

あくまで、もしもの時の為の品物なので存在感がない方が良いので。



07DSC09385.jpg

セカンドシートからも見えません。



08DSC09419.jpg

09DSC09423.jpg

助手席からは画面が確認・操作出来て、なるべく中央寄りの位置に取り付けました。



10SC094411.jpg

曲面鏡ワイドミラーを外すとこんな感じ。

本体は両面テープで貼り付け、電源はシガーソケットと取付けも簡単です。

大嫌いな配線が少し見えちゃうけど、これはしょうがない所か。。。



11DSC09431.jpg

エンジンon(アクセサリー)連動で自動的に電源が入り常時録画が開始されます。

画面には録画している映像が表示されますが消す事も出来ます。

映像は鮮明でなかなか綺麗です。





12DSC09439.jpg

録画された映像を再生する事も出来ます。

前車のナンバーもはっきり見えます。



運転席からはモニターは見えませんが、エンジン始動時や衝撃を感知してのイベント撮影に切替わり時などはチャイム音が鳴るので、見えていなくても作動している事は確認出来ます。

設定を変更したり、再生映像を確認する時以外は触る必要がありません。

思ったより良い品物なので、妻のタントと私のWISHにも付けようかな。


お役に立つ事が無い方が良い品物だけど、万が一の時には私の安全運転を証明してくれるでしょう(笑)



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
