スポンサーサイト


ガレージ外壁に外部コンセント取付け

サブバッテリーの充電用に充電器を購入して充電してみましたが・・・。

我が家には外部にコンセントが無かったのでした。。。

止む無くサッシを少し開けて電源コードをガレージ内に引き入れて接続して使用しました。

しかし、この状態だと防犯上宜しくない。。。

夜間に充電する時やお出掛けの間に充電する時など、鍵が掛けられない窓が出来てしまう事になります。

そこで外部コンセントを取り付ける事にしました。



01DSC09336.jpg

ガレージ入り口には、改装時に自分で取り付けたスイッチやらコンセントやらが並んでいます。

またまた配線を引き回すのが面倒だったのでこの部分のコンセントの外側に取り付ける事にしました。



02DSC09326.jpg

このコンセントボックス部です。



03DSC09320.jpg

コンセントボックスを取り外して合板に穴開け。



04DSC09323.jpg

外側の外壁にも同じく穴開け。

配線を通して



05DSC09324.jpg

ベースを固定して


06DSC09327.jpg

結線して防水コンセントを取り付けて外側は完了。

同じく内側も取り外したコンセントに配線を繋いで元に戻して終了。



07DSC09331.jpg

抜け止め付の二口コンセントとなっています。




08DSC09333.jpg

本当はもっと低い位置に取り付けるのだろうけど、通線が面倒だったので内側と同じ高さにしちゃいました。

コンセントを抜き差しするには丁度良い高さではあります。

最近しゃがむのが腰に辛いからね(^^;)

そう言えば・・・内側のコンセントを取り付けた時もそう思って高い位置にしたような・・・(笑)


まあ、ともあれこれで自宅でのサブバッテリー充電もし易くなりました。

戸締りして夜寝ている間に充電も出来るしね。

ただ、防犯上等々の為、内側にスイッチを取り付けて普段は外部コンセントは使用出来ないようにしようかと思っています。

留守中に外部コンセントから電源を取って電動工具でドアを破壊・・・なんて事も出来ちゃうからね(^^;)

まあ、そんな事はないと思うが(笑)

とりあえずON・OFFスイッチを内側に取り付けて、自分が使う時だけ通電するようにしときます。


さて、こうなるとLinoにも外部AC入力/コンバーターチャージャーが欲しくなって来ちゃうねぇ(笑)

スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
