

天の川を見に高峰高原へ

土曜日の夜、天の川リベンジに出掛けてきました。

7月は濃霧で全く星が観れなかったからね。


出掛けてきたのは長野県の高峰高原。

標高は2000メートル程です。



01DSC023062.jpg

雲が多かったけど、時折雲が切れて綺麗な星空が顔を出します。

雲が途切れた瞬間を狙ってα77とα900の2台で撮影開始。





DSC092161.jpg

α900では縦構図で撮影。

やはりα900が一番好きかな。

街灯りと雲と天の川です。



DSC092201.jpg

星が雲で見えなくなったり綺麗に見えたりを一時間程繰り返した後、空が全て雲で覆われてしまったので撮影はここで中止。

車中泊場所に移動します。


高峰高原から未舗装の林道をひた走り、R144~R406で菅平を抜け小布施へ。

AM2:00 オアシスおぶせに到着。

外は涼しかったけど、走って来たのでエンジンの熱気が上がってくるのでラ・クールを初使用。

ラ・クールの使用感の話しはまた後日。

キンキンに冷えて気持ち良かったですよ♪




05DSC092281.jpg

起床後、早朝から営業している『おぶせ温泉 あけびの湯』へ。

朝風呂は最高に気持ちいいですね。





08DSC09235.jpg

温泉に浸かった後は、同じく小布施市の『マロナップル』へ。



06DSC09232.jpg

07DSC09234.jpg

手作りジャムとヨーグルトのお店ですが、以前TVで紹介されていて一度来てみたいと思っていました。

マロナップリンと塩羊羹やあんずなどをお土産に購入。

小布施PAのスマートインターチェンジから高速に乗り、13:00に帰宅しました。


今回も渋滞には全く関係無く走行は快適そのもの。

予定通り走って来れました。

対向車が来たらすれ違いの出来ない未舗装の林道は想定外でしたが(笑)


結局、今回も往復530キロ走って星空が観れたのは一時間程でした。

自然相手は難しいね(^^;)

でもラ・クールも使えたし、温泉に入ってお土産も買って来れたので良かったかな^^


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
