

ラ・クールの車内常設化⑤ (サブのサブ)

またまたサブバッテリーの話しですが。。。


先日、12SPX205を注文時にRVランドの社長さんとお話ししていて、

『取り外した12SPX100を捨てるの勿体無いんですよね〜』と話すと、

『12SPX205と並列で繋いじゃうのは上手くないけど、スイッチを付けて切り替えれば予備として使えますよ』

とのお話を伺いました。

なるほど、そも手がありましたか^^

ホント、いつも気がつかない事を色々と教えて頂けます。

感謝感謝♪


という事で、後は自分で調べて部品を調達しました。


DSC09438.jpg

ネットで調べて取り寄せたのがこちらの『バッテリースイッチ』という物。

二つのバッテリーを手動で切り替えるスイッチです。



DSC09440.jpg

DSC09443.jpg

ケーブルは横から出せるので取り付けの際邪魔にならず助かります。



DSC09510.jpg

あまり自分では触りたくない部分ですが、何とか作業終了。




DSC095051.jpg

インバーターも取り付け完了。

切り替えスイッチ連動です。



DSC095041.jpg

バッテリースイッチはこの位置に。

めったに切り替えするものでも無いのでシート下でも構いません。

ダイヤル1に12SPX205、ダイヤル2に12SPX100を繋ぎました。


これで普段は12SPX205をメインに使用して、もし12SPX205が過放電となっても切り替えスイッチを2に切り替えれば12SPX100から電源供給出来る事となりました。

まさにサブバッテリーのサブですね(笑)

スイッチ2では走行充電も12SPX100に充電されます。

たまにはスイッチを2に切り替えて、12SPX100にも充電してやるといいかもしれないね。


計算上は、これで容量は二つ合わせて305AHとなりました。

今までの3倍だね^^

これでラ・クールが何時間動かせるかな?

プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
