

ステップマット新調

以前製作したスライドドア部のステップマットですが、2年間使用してきて汚れも付いてきたので新しく作り替えました。


01DSC00008.jpg

こちらが以前のver.1のステップマット。

Linoの文字部分のタイルカーペットに多少シミが出来て汚れてきました。



DSC093072_20130709150532.jpg

DSC09283_20130709150912.jpg

こちらが新しく製作したver.2のステップマット。

タイルカーペットの色調を変更して文字とのコントラストを強めました。

文字の大きさも少し大きくして、文字の両サイドのラインも少し長くしました。



DSC092761_20130709150304.jpg

作り方は以前と同様で、文字部はタイルカーペットの象嵌としています。



DSC09300.jpg

3mmのゴムマットの上に6mmのタイルカーペットを貼り付け、ゴムマットの下には滑り止めのゴムメッシュを貼っています。
(ver.1はゴムマット1mm)

小口はゴムの平板を取付けています。

ver.2では厚みが約10mmとなり、かなりしっかりしたマットになりました。

ベニヤ板でしっかりと型取りもし直したのでver.1よりフィット感も上々となりました。

(ver.1は結構適当でした(^^;)


2年ごと位に作り替えるのが丁度良いかな?

たまには思いっきり色を変えてみても面白いかもね。

材料費は二千円程のお手軽DIYでした。


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
