

フェリソニ追加(フロア&ダッシュボード奥)

前回、フェリソニの『エンジンルーム防音・断熱セット』を施工しましたが、足元及びダッシュボード奥の音が気になって来たので追加施工しました。

やるならとことん・・・ね(笑)


01DSC09158.jpg

運転席&助手席足元及びダッシュボード奥も、エンジンルームと同じく三層構造で施工していました。

フロアカーペットを捲って準備開始です。



02DSC09168.jpg

新たに購入したのはフェリソニのS-07(ビッグ)を4枚。

画像のもの(840×640)が4枚です。

品物的には『エンジンルーム防音・断熱セット』と同じ品物です。

バスケットゴールの影が邪魔だね(^_^;)



03DSC09175.jpg

フロア形状に合わせてカット。

カッターで簡単に切れます。



04DSC09186.jpg

あとは前回の様に敷いていくだけです。



05DSC09185.jpg

グローブボックスを外し、ダッシュボードの奥まで可能な限り入れていきます。

狭いところまで突っ込んだので腕が擦り傷だらけです(^_^;)




06DSC09200.jpg

そしてこちらはホームセンターで購入した『サウンドガードW』という品物。




07DSC09203.jpg

遮音材と吸音材の二層となっていて、サイズは910X600で厚みは50mmあります。

洗車用のスポンジみたいだけどね(笑)




08DSC09211.jpg

フェリソニを敷いた上に、押さえとしてサウンドガードを詰め込んでいきます。

空間が大きい所は二重・三重にして。





09DSC09216.jpg

それでも空間が余るところはシンサレートを丸めてギュッと押し込み。

余計な隙間は埋め尽くしていきます。

エアコンスイッチパネル裏側の隙間にも突っ込んでおきました。


グローブボックスを外したついでに一作業。


10DSC09230.jpg

以前買っておいたエアコンフィルターを交換しておきましょう。





11SC09232.jpg

左が2年間使用したもので、右が新品です。

かなり汚れていましたね。

毎年交換した方がいいかな・・・。





助手席側が終わったら続いて運転席側を施工していきます。



12DSC09219.jpg

要領は助手席側と同じです。




13DSC09226.jpg

頭を奥まで突っ込み、メーター裏の奥底までフェリソニとサウンドガードを突っ込んで行きます。

メーター裏の空間はペダルの上まで詰めまくりました(笑)


運転席・助手席側でフェリソニを3枚とサウンドガードを1枚使いきりました。

結構突っ込んだね(笑)




14DSC09239.jpg

余ったフェリソニをセンターコンソールのタイルカーペット下に敷いてやりました。




15DSC09246.jpg

タイルカーペットを戻しスノコを載せるとフェリソニの厚み分隙間が大きくなりました。

熱気が隙間から逃げやすくなるでしょう。


運転席・助手席廻りはこれ以上どうしようもありません。

完全にやりきりました(笑)


走って見たところ、なかなか良い感じです♪

エンジンルームを施工した時よりも効果が出た気もします。

もはや残るはタイヤノイズだけかな。

かなり抑え込まれているけどね。

信号待ちで停車中は・・・感激(笑)

めちゃ静かです。

フェリソニを全面に敷いたんだから、夏の暑さにも効果が出るでしょう。

出てくれないと困ります(笑)

プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
