スポンサーサイト


ラ・クール設置のシュミレーション②

昨年、夏の暑さ対策でエアコン搭載のシュミレーションを色々と考えておりました。

家庭用エアコンを設置するのは大変だし、また市販の冷風扇・スポットクーラーもイマイチそうなので迷っていました。

やはり車内で使うにはラ・クールが一番良いのかな?と昨年ラクール設置のシュミレーションをしていました。

昨年の記事はこちら→ラ・クール設置のシュミレーション

昨年考えていた設置のシュミレーション画像です。

00_20130617103728.jpg

荷台には問題なく置けるサイズです。

000.jpg

室外機を車外に設置。

0000.jpg

室外機を荷台上に設置。

00000.jpg

排気ダクトウィンドウを使って排気は車外へ排出。


・・・と、ここまでが昨年のシュミレーションのダイジェスト(笑)


今年もまた暑くなってきたので再びラ・クール設置に向けて考えて見ました。

まず、昨年の設置シュミレーションを考察すると、

 ① いちいち使用する度に室外機を車外に設置するのは面倒。

 ② 荷台に載せると他の荷物があまり載せられなくなる。

 ③ 室外機を車内に設置した場合の排気ダクトがラウンジシートで寛ぐには邪魔。

といったマイナスポイントがありました。


そこで新たなラ・クールの設置場所を検討。

今年目を付けたのはセカンドシートの脇。


02DSC09027.jpg

この部分です。



03DSC09022.jpg

セカンドシートのFASPは横にスライドするので、スライドさせて補助マットを使うと幅300×長さ950のスペースが出来ます。

普段はあまりスライドさせて使用していません。

8~9名乗車でセカンドシートに3人掛けする時位かな。



04DSC090181.jpg

この場所にラ・クールの室外機と室内機が良い感じに納まります。

実際にこの場所に設置するとしたら、補助マットを外してサイドボード的な家具を作ってその中に収納するかな。

上手く出来れば夏の間は常設出来るかもしれません。

とりあえずこの場所に設置した時のシュミレーションをしてみます。



05DSC090161.jpg

ラウンジシートをベッド状態にした車中泊時モードの場合。

この様にワンルーム感覚で使っています。

寝転んだままテレビも観れて簡単な食事もOK。

学生時代の六畳一間のアパートを思い出します(笑)




08DSC09015.jpg

ラ・クールは全く邪魔になりませんね。

脚を伸ばすのも問題なし。

室外機からの排気は、排気ダクトウィンドウを使って排出。

この場所の方が排気ダクトも短くて済みますね。

このダクトも何とか隠せないかな?


09DSC09013.jpg

室内機の置き場所はセカンドシート上か?


10DSC09014.jpg

テーブルの上か?

テレビ観えないね(笑)




11DSC09025.jpg

デュアルベント・ウィンドウは後席でも使えるのでこの場所にセッティング。

カークファンが半分隠れちゃうけどカバーがあるから大丈夫かな?


まだまだ色々と考えなくてはいけない事があるけど、この位置でも充分使用出来そうですね。


 ◎ ラ・クールを囲う家具を作って見栄えはサイドボード的に。

 ◎ お出掛け前に排気ダクトウィンドウ(現在未完成)をカチャっと嵌めて排気ダクトを接続。

 ◎ 道の駅でも車中泊地でもスイッチONで直ぐに使用可能。

 ◎ 出発の時はスイッチOFFで撤収作業無しで直ぐに出発が可能。

 ◎ もちろん設置状態での走行が可能。

が理想的です。


何かを使用する時に、ワンアクションで直ぐ使えるのが理想です。

悪くてもツーアクションかな。

いちいちガチャガチャとセッティングしなくてはならないと使うのも億劫になってしまいます。

サイドボード家具の中にラ・クールが設置されていて、セカンドシートを前向き乗車時でも邪魔にならず、むしろセカンドシートのアームレストにもなって、小物も置けて、スイッチONで直ぐに冷気が出てきて・・・。

などと妄想だけが膨らんでいきます(笑)

駐車中に使えるクーラーがあると凛と麗を車に残しておかなくてはならない時も安心だし、色々と使えると思うんだけどね。

ラ・クールを使用するとなると、サブバッテリーの強化など他にもやらなくてはならない事も出てくるので直ぐには無理だけど、色々と考えている時間も楽しいものです。






スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
