スポンサーサイト


車内静粛性の検証

フェリソニを施工する前に、現状の車内の静粛性を調べてみる事にしました。

ちゃんとした騒音測定器は無いので、携帯の騒音計測アプリを使用します。


01DSC08666.jpg

測定方法としては、

 ① エンジンはアイドリング状態(暖気済み)
 ② エアコンOFF
 ③ オーディオOFF
 ④ ダッシュボード部にて測定


そして比較の為に、WISHと妻のタントカスタムも同じ要領で測定してみました。

測定時間・場所は同じです。(時刻10:30 自宅駐車場にて)

------------------------------------------------------------------------------------------------------


【 測定結果 】

測定数値には上下でバラつきがありますので、概ねの平均値で表しています。


 【 WISH 】(H20年車 ド・ノーマル)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平均36~37db

 【 タントカスタム 】(H20年車 ド・ノーマル)・・・・・・・・・・・・・・・・平均39~40db

 【 Lino 】(H23年車 各所制震・静音・断熱作業済み)・・・・・・・・・平均32~33db
       (レデューサー&V-UP16使用)


 *携帯アプリなので数値はあくまで参考程度とさせて頂きます。(正確かどうか分かりませんので)

 *軽自動車・普通自動車との同じ条件での比較という意味で検証しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------



予想通りではありましたが、Linoが一番静かという結果が出ました。

と言うのは、信号待ちでのアイドリング状態でLinoの方がWISHよりも静かだという事が体感出来ていたからです。

しかし、走り出すとLinoの方がタイヤのパターンノイズとフロントガラス付近での風切音が大きいので、走行中の全体的な静粛性ではまだWISHの方が上かな?

タイヤを静かな物に変えたら走行中もLinoの方が静かになりそうな感じです。



計測中の状態です。

02DSC08671.jpg

03DSC08675.jpg

騒音測定アプリは2種類の物を使って測定しましたが、同じような数値が測定されました。




04DSC08656.jpg

ちなみに、夜間の計測では30db台を割ってこんな数値も出ていました。


フェリソニを施工したらどこまで静かになるか楽しみだね。



スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
