スポンサーサイト


夜露防止ヒーター

夜の星空撮影用に『 夜露防止ヒーター 』なる物を購入してみました。

GWの開田高原での星空撮影時でも気温は氷点下となり、レンズには霜が付いてしまいます。

1月~2月では-10℃以下となる事も多く、カメラやレンズも次第に霜が付いて凍っていきます(笑)

レンズに霜が付いてしまうと画像が曇ってしまいやっかいな為、何か良い物ないかな?と探していたところ、ネットで発見したのです。


01DSC08605.jpg

こちらが夜露防止ヒーターというもの。

カメラマンの方が個人で製作して販売されているようです。

自作も出来そうな気がしたけど、電気系は大嫌いなので注文しちゃいました。



02DSC08611.jpg

ヒーター部。

内側の部分に熱線が入っておりヒーターとなります。




03DSC08619.jpg

電源には単三型のエネループを8本使用します。

ヒーターの持続時間は8時間との事で充分持ちますね。




04DSC08616.jpg

カメラに装着したところです。

レンズに巻いてマジックテープ部を貼り付けるだけなのでとても簡単です。

電池ボックスはマジックテープ等で三脚に巻きつけておけば邪魔にならないかな。

エネループを入れてみると、段々と暖かくなっていきます。

ネットでの評判もかなり良い品物なので役に立ってくれそうだね。


いつも2台のカメラを使って撮影しているので、夜露防止ヒーターも二つ購入しました。

普通の撮影ではまったく必要の無い品物なんですけどね(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
