

センターコンソール試作 Part 2

前回発泡スチロールでコンソールボックスの試作をしてみましたが、今度は木材にて試作をしてみました。



01P4090002.jpg

使うのはMDF材の12mmと15mm。

図面を書いて必要部材を切り出します。

MDFは加工は簡単なのだけど強度が弱い。

試作には適しているでしょう。








02DSC03644.jpg

組み立て中の写真は撮ってなかったので、あっという間に試作Part 2 完成の画像です(笑)







03DSC03652.jpg

前回の発泡スチロールでの試作よりアームレスト幅を狭くして凛のベッドスペースを広げ、

ベッド部の縁の高さも低くしました。


アームレストは最終的にはクッションを入れてソフトレザー貼りにするつもりですが、今回は集成材で代用。









<04DSC03660.jpg


試作なのであちこち正面ビス止めしたりしちゃってますが、全ての小口はR加工して背面もR型のラウンド形状にしてみました。








05DSC03656.jpg


アームレスト前にはドリンクホルダー兼小物入れ。








06DSC03653.jpg

後部はセカンドシート用のドリンクホルダーを2ヶ所。

ドリンクホルダーの底面に車内用のすべり止めマットを貼ってやるとドリンクがカタカタしません。








07DSC03666.jpg

アームレスト下部のボックスにはDVDが厚型ケースで12枚。

薄型のケースだったらもう少し入るかな。







09DSC03682.jpg

Linoに載せてみました。

発泡スチロールで一回試作して寸法取りをしているので納まり具合はバッチリ。

最終的には純正コンソールの取付け用ボルトを使ってしっかり固定します。


凛のベッドはエンジンの真上になる為、エンジンからの熱を遮断する様にベッド裏面には断熱材を貼る予定です






10DSC036852.jpg


アームレストの高さもいい感じ。

先端の斜めになっているところを肘を置いた時の手首の曲りに合わせてあるので手が楽です。

試作の木材では固いですけどね(笑)









11DSC036791.jpg

凛が移動しやすいように縁の高さを下げました。

これでもベッドは縁の中にスポッと入っているのでグラグラはしません。



寸法・形状は概ね今回の試作Part2で決定でしょうか。

しばらくこのまま使って見て改良点が見つかれば最終製作で変更していこうと思います。

そしてこのセンターコンソールに合わせてフロア部のコンソールの形取りをしてこちらも試作をしてみます。



アクリルとLEDをちょっと入れて光らせてやると面白いんだけどね。

凛が眩しがっちゃうかな?



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
